

スイスショックを機にスワップ運用方針を一部見直します

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
変更なし

<ユーロ売り口座>
変更なし

<その他口座>
変更なし

<逆指値トラリピ口座>
新規決済本数    : 19本でうち15本が50pips決済。そして、USD/CHFを手動で一旦全ポジ損切り。
現在含み損益(約):-$20
開始以来評価残高:-$15 (評価残高 $1560  入金$1300+ボーナス$275)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売りを1,000通貨、仕掛け10pips幅、利確20pips幅、
 USD/CHF買い、1,000通貨、仕掛け10pips幅、利確50pips幅、米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資していますが、
短期的にはUSD/JPYは115円~121円のレンジ相場入りの可能性、及び、セリクラ的に
112円~113円まで下落する可能性も考慮します。

本日のクロス円の下落の原因は中国のようです。
経験上、中国が原因の場合、「全モ」する場合が多いので、ヘッジポジ取得は様子見です。
原油も上昇していますし、株価も底固い動きです。

評価残高は金曜日比で大幅にマイナスですが、いまだ過去最高圏です。

<ユーロ売り口座>
22日のECB政策金利発表でのQEが大規模になるであろうことが織り込まれた値動きになっています。
「事実で買い戻し」となるのが非常に怖くなってきました。

週明けのユーロは動意がありません。
評価残高は金曜日比で横ばいで、過去最高圏です。

<その他スワップ用口座>
EUR/NZD 10万通貨の異業者両建てをしています。
1日の差額は約230円です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USDは1,000通貨で仕掛け10pips幅、利確幅20pips、
USD/CHF買いで1,000通貨、仕掛け10pips、利確幅50pips、ガード設定10pipsで運用中です。
新規でEUR/USD売りを再開しました。

昨日の設定ミスで保有していたUSD/CHF売り 1.8万通貨が香ばしくク○ポジ化していましたが、
つい先ほど、USD/CHFが一気に0.853まで爆下げしました。
あわててUSD/CHF 0.859あたりで全決済し、この誤発注による被害は$350ほどで済みました。
その後、急激に値を戻しています。ふう~。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(1月17日)
※下記の最終ターゲットに到達する頃は一万通貨スワップの額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと2,000円)
TRY/JPY買:残り 3万通貨 (54円 1万通貨/56.5円 1万通貨/59円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り30万通貨 (19.5円 10万通貨/ 19.85円 10万通貨/ 20.0円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと600円)
予定しているポジションは全て取得済み。
円安が進むか、もしくは高金利通貨の利上げが実現すれば、現在のポジション数で
1日4,000円に到達する見込みです。

<その他口座> 目標1日3,000円 (あと2,770円)
異業者両建てやペッグ通貨等、為替変動リスクの極めて低い投資で達成させる予定。
最も安全ですが、最も時間も資金も必要となります。

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。


【本日の記事】
中国当局が三大証券会社の信用取引口座の新規開設を停止したとのことで、上海総合指数は約6%の下落。
その影響でリスクオフの動きとなっております。
昨日の記事で「月曜日は上げ継続」と予想しましたが、ここまでのところ、またまたはずしてますね・・・

さて、今回のEUR/CHFの値動きを見て、改めてFX取引のリスクを思いしらされました。
私は、リーマンショック時にGBP/JPYが1日で20円動いた日も経験しましたが、
今回のスイスショックは、リーマンショック時をはるかに超えるレベルの値動きでした。
これまで、証拠金余力が充分にある場合はあえてストップを置いていませんでしたが、
特に売りで入っている通貨に関しては、「ストップを置くリスク」も理解した上でストップを置くようにします。

また、メジャー通貨以外の通貨を大量保有することのリスクも感じました。
私の保有ポジションでいうとトルコリラがそれにあたります。
円売り口座は、まだ追加でトルコリラを保有する予定でしたが、他の通貨への切り替えを検討します。

そして、「その他口座」でのスワップ運用の第一候補であったUSD/HKDですが、
今回のEUR/CHFをみると取引は控えるようにしたいと思います。
当然、弱くなるユーロよりも弱くしようとしたフランと、強くなるドルと連動させている香港ドルでは
全く状況が異なりますが、念のためです。

「その他口座」のメインは異業者両建てとペッグ制通貨でしたが、
「ドル買い口座」とするのはありかなと思います。
後々、金利は3%程度まで上昇すると思いますが、そうなると現在のAUD/JPYよりも高いスワップとなります。
(昔はUSD/JPYのスワップは1万通貨で70円以上ありました)
USD/JPY買いやEUR/USD売り、USD/CHF買いも充分にスワップ運用として成り立つと思われます。

方針変更の内容が固まり次第、追加ポジターゲットの部分の修正をおこないたいと思います。

今回のスイスショックは、為替取引の中で、歴史的な出来事だと思います。
投資家として、ここから何も学ばないというのはもったいないと思います。

私もリーマンショックで数百万円を失いました。
その経験があったので、今の自分があります。

金銭的に大きな損害を受けた方の中には、スイス中銀に対する過激な恨みつらみを
ネット上で書き連ねている人もいます。
一時的なストレス発散には良いかもしれませんが、少なくとも今回の経験によって
「ご自身の投資家としての経験値が上がった」ということにはしたいですね。
そうなれば、いつか必ず今回の損失を埋めることができる日が来ると思います。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※1月17日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,630円
TRY/JPY 買い 19万通貨 平均 46.819円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 50万通貨 平均 19.01円

【円売りサブ口座】 外為どっとこむ 1日スワップ 約100円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 10.187円
GBP/JPY 買い  0.2万通貨 平均 177.38円
CHF/JPY 売り  0.2万通貨 平均 132.923円

【円売りサブ口座】 GMOクリック365 1日スワップ 270円
ZAR/JPY 買い 20万通貨 平均 10.175円
USD/CHF 買い 1万通貨 平均 0.8797

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,570円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.82945
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9054
EUR/CNH 売り 6万通貨 平均7.4711

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.323円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

【ユーロ売りサブ口座】 IG証券 1日スワップ 約800円
EUR/RUB 売り 1ロット 平均81.0625

【その他口座】 1日スワップ 約230円
EUR/NZD 10万通貨 異業者両建て

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Takaさん こんにちは^^

スイスやはりシビアでしょうね~~~、機関の損失がどれくらいなのか見当もつきません、中国はこれまでびくともしていませんでしたが、その辺りの影響も多少あるのかも知れませんね。

通貨って結局はその国、もしくは政権、国民性に対する信頼みたいなものですよね?

なので、ワタシは基本好きな国しかやんないです。
そこがまず基準ですね。


今回のようなことがあれば、つらいですから。

リーマンショックは為替から離れてたから無害でしたがギリシャショックで文無し破産状態、ランド円バットティックも経験したし、今回もスイス絡み直撃。
多少戦略の修正が入りますが、中古車を3日でオシャカにした程度、たいしたことありません。
ただ、スイス通貨も中央銀行も信用できないことがわかっただけでも良かったなと思います。
まともな通貨選択するのが大変ですね。

No title

ばりもあさん

こんにちは!

ということは、ばりもあさんはトルコ好きということですね??
私もいつかトルコに行ってみたいのですが、子どもが
まだ小さいのでまだ数年先になりますね~

今日はリスクオン入っているようです!

No title

くるりさん

色々とご経験されていますね(^^;
中古車分は痛いですが、後々の糧にしましょう!

日銀、ECB総裁は有言実行していただきたいものです。
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
