

スイスに巻き込まれ、クロス円は再度暴落に(涙)

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
(セントラル短資)
新規 CNH/JPY 10万通貨 18.884円 買

※損切・利食は多いので、記事内でプリントスクリーンを掲載。

(外為どっとこむ)
新規 ZAR/JPY 10万通貨 10.187円 買
新規 GBP/JPY 0.1万通貨 176.825円 買

新規 CHF/JPY 0.1万通貨 132.129円 売
新規 CHF/JPY 0.1万通貨 133.718円 売

損切 CNH/JPY 10万通貨 18.936円買→18.876円売

※損切り・利食いは多いので、記事内でスクリーンショットを掲載。

(GMOくりっく365)
新規 ZAR/JPY 10万通貨 10.15円 買 
新規 ZAR/JPY 10万通貨 10.20円 買
新規 USD/CHF 1万通貨 0.8797 買

※損切りは記事内でスクリーンショットを掲載。

<ユーロ売り口座>
新規 EUR/CNH  1万通貨 7.1939 売

※損切りは記事内でスクリーンショットを掲載。

<その他口座>
損切 USD.HKD 8万通貨 7.5580買→7.5386売

<逆指値トラリピ口座>
新規決済本数    : 不明
現在含み損益(約): 不明
開始以来評価残高:+$74 (評価残高 $1649  入金$1300+ボーナス$275)

※1,000通貨、仕掛け10pips幅、利確20pips、米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資していますが、
スイス中銀の波乱により、短期的にはUSD/JPY 112円台くらいまで下がる可能性も出てきたとみます。

昨日の暴落の中、ZAR/JPYを30万通貨買い増しました。(CNH/JPYはポジを建て直してFX会社を変更)

ほぼヘッジポジなしの状態でTRY/JPYは大きく下がり、新規取得のスワップポジも赤字の状態ですが、
スイスがらみの取引で合計で差し引き+40万円ほどになったので、評価残高は前日比で+10万円となり、
過去最高となりました。現在、ヘッジポジは0です。

<ユーロ売り口座>
昨日のスイス中銀の発表により、ユーロはさらに大きく下落しました。
22日のECB政策金利発表でのQEが織り込まれている値動きになってしまっており、
事実買いとなるのが怖いです。

昨日、ヘッジポジ(ユーロ買いポジ)を5万通貨を全て決済しました。
その他にもくだらないトレードをしてしまい、合計で-10万円ほどとなりました。
ユーロ売りは進んだことから、評価残高自体は前日比からほぼ横ばいで、過去最高圏です。

EUR/CNH 1万通貨が追加ポジとして約定しました。
これでユーロ売り口座は、あとEUR/CNH売り 1万通貨で終了予定です。

EUR/RUBは76前後です。

<その他スワップ用口座>
EUR/NZDの異業者両建てをしています。
1日の差額は約400円に下がりました。

USD/HKD 7.7558 買い8万通貨を損切りした後、EUR/CHFをさわって5万円がゼロカットとなりました。

<逆指値トラリピ口座>
EUR/CHFの乱高下中にレートが固まり、1.149で売りが20万通貨分が約定。
しばらくレートが固まったままで、レートが再開された時は1.175となっており、ゼロカットに。
他社のレートは当時1.0前後だったため、XMと交渉し、1.149の売りも1.175の買いも取り消しとなりました。

現在、口座残高の振り込み処理中待ちです。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(1月15日)
※下記の最終ターゲットに到達する頃は一万通貨スワップの額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと2,100円)
TRY/JPY買:残り 3万通貨 (54円 1万通貨/56.5円 1万通貨/59円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り40万通貨 (19.5円 20万通貨/ 19.85円 10万通貨/ 20.0円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと700円)
EUR/CNH売: 残り 1万通貨 (6.99 1万通貨)

<その他口座> 目標1日3,000円 (あと2,600円)
異業者両建てやペッグ通貨等、為替変動リスクの極めて低い投資で達成させる予定。
最も安全ですが、最も時間も資金も必要となります。

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。


【本日の記事】
昨日の記事で「あっさり上昇相場に回帰か」と書きましたが、スイス中銀がやってくれました。
一気にあちこちでポジションの巻き戻しが発生し、結果的に円高、スイスフラン高となりました。

私のほうは、スイス中銀の発表時、リアルタイムでPCの前にいたので、
スイスフランがらみの取引チャンスに必死となっていました。
結果的にスイスフランがらみの取引と、クロス円の損切りで差し引き+40万円ほどとなりました。
終盤は嫌になりそうなほどグダグダなトレードとなりましたが、運良く最終プラスとなりました。

過去記事にも書きましたが、今回、私がスイスフランがらみで利益を上げることができたのは、
事前にあることをしておき、また瞬時にあることをおこなったからと言っても過言ではありません。

「事前にあることをしておく」とは、「できる限り多くの口座をもっておくこと」です。
「瞬時にあることをおこなった」とは、「瞬時に複数のFX口座に入金し、ログインしたこと」です。

リアルタイムで昨日のスイス中銀発表直後のレートを見ていた方は気づかれたと思いますが、
スイスフランだけでなく、ほぼ全ての通過ペアのスプレッドがえらいことになっていましたよね?
過去記事にしましたが、こういうスプレッドが広がって乱高下している時はエントリーチャンスです。

しかし、昨日はスプレッドがペアによっては200pipsくらい平気でありました。
ですが、複数(5~6つ)のFX会社にログインしてレートを確認すると、通貨によっては
スプレッドが狭いままのFX会社もあるのです。
そういった時は、その会社で取引をすると機会損失をすることなく、スプレッドの損失も防ぐことができるでしょう。
昨日、エントリーしたくてもスイスフランがらみのスプレッドが70pipsや100pipsだったのをみて躊躇し、
「あ~!ポジってたら爆益だったのに!」となった方もいるのではないでしょうか?
次回、涼しい顔で準備できるよう、複数口座の保有をお勧めします。
(よろしければ、このブログのバナーから開設していただけると毎日の更新の労が報われます・・)


さて、今後の対策です。
本日の東京時間での上げが弱いことを確認し、ポジポジ口座のクロス円買いポジや日経平均指数など
スワップポジ以外のポジションは全てクローズ(ほとんど損切り)しました。

本日の欧州時間以降もボラティリティの高い展開が予想されます。
気持ちを入れ替えて、再度、下方向へのリスク対策を打っていきたいと思います。
(と書いたら上げてきましたね)

円売りメイン口座 (セントラル短資) 

セントラル短資 0115 part 2

セントラル短資 0115 part 1

円売りサブ口座 (外為どっとこむ)

0115 外為どっとこむ

円売りサブ口座 (GMOクリック365)

0115 GMOクリック365

ユーロ売りメイン口座 (SAXO BANK)
※ヘッジポジの損切り他

0115 SAXO



最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※1月15日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,530円
TRY/JPY 買い 19万通貨 平均 46.819円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 40万通貨 平均 19.046円

【円売りサブ口座】 外為どっとこむ 1日スワップ 約100円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 10.187円
GBP/JPY 買い  0.1万通貨 平均 176.825円
CHF/JPY 売り  0.2万通貨 平均 132.923円

【円売りサブ口座】 GMOクリック365 1日スワップ 270円
ZAR/JPY 買い 20万通貨 平均 10.175円
USD/CHF 買い 1万通貨 平均 0.8797

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,500円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.82945
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9054
EUR/CNH 売り 5万通貨 平均7.5361

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.323円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

【ユーロ売りサブ口座】 IG証券 1日スワップ 約800円
EUR/RUB 売り 1ロット 平均81.0625

【その他口座】 1日スワップ 約400円
EUR/NZD 10万通貨 異業者両建て

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはTakaさん
こちらの日記を拝聴して知ったのですが、スイスで大変なことになってたんですね(゜ー゜;Aアセアセ、しかも上手く切り盛りされておられて驚きです。
スイスのけい線ちらっと見ましたが一瞬訳がわかりませんでした、トルコリラやアイスランドの件をちょっと思い出しましたが・・・・・


まーそんなことは露も知らず、ワタシの方は熟睡しておりましたw

知らぬが仏^^;


No title

ばりもあさん

株メインだと気づきにくかったかもしれませんね!

今回は自分で言うのも何ですが、速やかに非常時にすべきことを行動で移せたと思います。
この辺は10年やっている経験値のおかげだと思います。
日経平均、いい感じで育ってきましたね!
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
