

ヘッジポジ7万通貨を全決済し、ド転ロングで勝負です!

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
損切 GBP/JPY 0.5万通貨 178.286円売→178.746円買
利食 GBP/JPY 0.5万通貨 179.937円売→178.746円買
利食 GBP/JPY 0.5万通貨 179.213円売→178.746円買

利食 EUR/JPY 0.5万通貨 138.377円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 0.5万通貨 139.400円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 0.5万通貨 140.480円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 0.5万通貨 141.240円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 0.5万通貨 146.918円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 0.5万通貨 142.492円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 1万通貨  140.252円売→138.304円買
利食 EUR/JPY 1万通貨  139.980円売→138.304円買
損切 EUR/JPY 0.5万通貨 138.136円売→138.304円買

新規 USD/JPY 0.5万通貨 116.997円買
新規 CNH/JPY 10万通貨  18.863円買

<ユーロ売り口座>
新規 EUR/ZAR 1万通貨  13.4835売
新規 USD/JPY 0.5万通貨 116.798円買

<その他口座>
変更なし

<逆指値トラリピ口座>
新規決済本数    : 利確26本(+$50)+手動損切5本(-$32) ※USD/JPYのみ稼動
現在含み損益(約):-$5.0
開始以来評価残高:+$42 (評価残高 $417  入金$300+ボーナス$60+$15)

※1,000通貨、仕掛け10pips幅、利確20pips、米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
短期的にはレンジを形成する可能性も考慮しています。

昨日、いくつかさらにヘッジポジを追加したのが功を奏しました。
116円割れまで迫ってからの反発の仕方、東京時間での五十日の買い戻しを考え、
オセアニア時間も上昇トレンドが継続していることを確認し、東京時間が始まる前に
ヘッジポジを思い切って全決済しました。

昨日の暴落の中、CNH/JPYを10万通貨とUSD/JPYを0.5万通貨買い増しました。
ここまでのところは読みどおりで、評価残高は前日比で20万円ほど増え、過去最高となりました。
現在、ヘッジポジは0です。

<ユーロ売り口座>
22日のECB政策金利発表に迫ってきました。
ユーロはすでにQEが織り込まれている値動きになってしまっており、事実買いのリスクを考えています。

昨日、ヘッジポジ(ユーロ買いポジ)を5万通貨に増やしましたが、結果としては失敗しました。
現在、ヘッジポジ合計で8万円のマイナスです。
ただし、評価残高自体は前日比+4万円ほどになり、引き続き過去最高圏です。

EUR/ZAR 1万通貨が追加ポジとして約定しました。
これでユーロ売り口座はEUR/CNH以外は全てのポジション取得が完了しました。

EUR/RUBも原油が上げたことで74前後まで下がり、やれやれです。

<その他スワップ用口座>
EUR/NZDの異業者両建てをしています。
1日の差額は約460円に下がりました。

USD/HKDを7.7558で8万通貨仕込んでいます。買いスワップは0です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買で10pips幅の仕掛け、20pips幅の利確で1,000通貨ずつ逆指値トラリピを仕掛けていました。
先ほどからAUD/USD売も仕掛けを再開しました。

USD/JPY 116円から118円目前までの一気のV字回復で評価残高はプラスまで回復しました。
118円目前で失速しているのを確認し、油断せずに118円台、119円台のク○ポジ5つを決済。

評価残高がプラスの状態で保有ポジションも軽くなり、AUD/USDも有利なレートで再開できました。
再度仕切りなおしです。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(1月14日)
※下記の最終ターゲットに到達する頃は一万通貨スワップの額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと2,550円)
TRY/JPY買:残り 3万通貨 (54円 1万通貨/56.5円 1万通貨/59円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 30万通貨 (10.85円 20万通貨 / 11.3円 10万通貨)
CNH/JPY買: 残り40万通貨 (19.5円 20万通貨/ 19.85円 10万通貨/ 20.0円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと750円)
EUR/CNH売: 残り 2万通貨 (7.2 1万通貨/ 6.99 1万通貨)

<その他口座> 目標1日3,000円 (あと2,550円)
異業者両建てやペッグ通貨等、為替変動リスクの極めて低い投資で達成させる予定。
最も安全ですが、最も時間も資金も必要となります。

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。


【本日の記事】
「暴落のテーマが曖昧な時ってセリクラっぽい動きなしにあっさり上昇相場に回帰することもあります」
昨日の記事でそう書きましたが、そのとおりになるかもしれません。

アベノミクス後、こういうセリクラまでいかないまでも、軽い暴落が来てから東京時間を迎える場合、
経験上、かなり高い確率で上げます。(民主党政権時に介入を繰り返していた時もそうでした)
念のためにオセアニアまで待ち、円売り口座のヘッジポジを全て全決済しました。(合計+13万円)

また、暴落中もヘッジポジの含み益は最大25万円近くまで膨らんでおり、評価残高も
過去最高レベルだったため、USD/JPY0.5万通貨とCNH/JPY10万通貨を躊躇なく買えました。

ヘッジポジ決済

セントラル短資 ポジ


かなり後悔しているのが、GMOくりっく365でZAR/JPY 10.07円あたりでの購入を見逃してしまったことです。
クイック入金したのですが、取引処理後に「確認」ボタンを押さずにWindowの「×」で閉めてしまい、
入金が保留となりました。
コールセンターに電話して保留の解除をしてもらいましたが、翌日の銀行の営業時間後に解除されるとの
説明を受け、あっさり諦めたのが良くなかったです・・
よく考えれば、重複はしますが、もう一度クイック入金したら良かっただけの話だったのです・・

一応、暴落相場は一旦底を打ったとの考えですが、引き続き油断せず注視していきたいと思います。

ユーロ売り口座ですが、ヘッジポジが裏目に出て合計-8万円近くあります。
ECB政策金利発表の前後の乱高下でうまく少ない損失で逃げられるように考えます。
ですが、狙いどおり、評価残高はほぼ過去最高の値となっています。

逆指値トラリピ口座ですが、こちらは本領を発揮しました。

一昨日からUSD/JPY買のトラップのみとしましたが、一番上のポジションが119.45円でした。
ここから116円まで下げましたので、通常のトラリピなら、
その時点で1,000通貨×34本の買いポジション、そして平均1.6円分の含み損となります。
評価損益は、-約5.5万円となり、私の入金額($300+ボーナス$75)ですと、ロスカットとなっています。

ですが、実際には116円まで下げた時も暴落中はポジションをとらないという逆指値トラリピの特徴を活かし、
116円到達時のポジションは15~18本ほどでした。
それも、119円台と118円台前半はほとんどポジションを取得していなかったので、
含み損も少なくて済みました。
116円に到達時、リアルタイムで見ていませんでしたが、評価損益は-$250程度だったと思います。
その後の反発は、きちんと新規約定→利確を繰り返してとれています。
引き続き、この逆指値トラリピの可能性を実践で検証、報告していきます。

XM 履歴

XM 残高

ブログには記載していませんが、ポジポジ口座(Lion FXとDMM FX、海外口座)で
USD/JPY買い、GBP/JPY、日経平均指数買いを仕込んでおり、
今のところGBP/JPY以外は「ムフフ」です。



最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※1月13日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,450円
TRY/JPY 買い 19万通貨 平均 46.819円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 30万通貨 平均 19.10円
USD/JPY 買い 0.5万通貨 平均 116.997円

【円売りサブ口座】 外為どっとこむ 1日スワップ 約70円
CNH/JPY 買い 10万通貨 平均 18.936円

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,450円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.82945
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9054
EUR/CNH 売り 4万通貨 平均7.6216

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.323円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
USD/JPY 買い 1.5万通貨 平均117.596円

EUR/NOK買い 2万通貨 9.13077
EUR/SEK買い 1万通貨 9.46173 
EUR/AUD買い 1万通貨 1.4546
EUR/GBP買い 1万通貨 0.78420



【ユーロ売りサブ口座】 IG証券 1日スワップ 約800円
EUR/RUB 売り 1ロット 平均81.0625

【その他口座】 1日スワップ 約600円
EUR/NZD 10万通貨 異業者両建て
USD/HKD買い 8万通貨

コメントの投稿

非公開コメント

含み益がえらく減ったと思ったらスイスフランのせいでした。両建てしてるNZDCHFのヘッジ外そうとしたけどレートが固まってます。
そういやユーロスイス持ってる人達大丈夫ですかね?

No title

くるりさん

私はなんとか凌ぎました・・

XMでEUR/CHF1.14台の売り20万通貨をもっていました。他社のレートは1.00以下のレートの時にXMは固まった1.177のレートを表示させてゼロカットさせられました。チャットで猛烈に苦情を入れているところです。

No title

一瞬何が起こったかわかりませんでした。海外トラリピも危なかったです。逆指値トラリピだったので何とか助かった感じですね。

No title

昨日はスイスフランのクロス通貨ペア持ってた人がいっぱい死亡したでしょうね・・・。
M2Jでスイスフランを売ってた人は皆死んだでしょうね。
チャートを見たら軒並みリリーマンショックレベルまで落ちてました。
また、逆指値でも元々持ってた分のポジションは防げませんし、しばチューさんはユーロクロスやってたのでしょうか?よく生き残れましたね。

ユーロクロスのレートは各方面で問題になってるぽいですね。
逆に大損したFX会社もあるようです。
http://londonfx.blog102.fc2.com/

No title

しばチューさん

私の主力のクロス円も暴落に巻き込まれて、痛手を負いました・・
スイスがらみは、運良くいいところでポジれてプラスにすることができました。

No title

ぽぽさん

XMでのバッドティックは、返金処理してもらうことで同意しました。
EUR/CHF1.149売 20万通貨が保有のままでしたら350万円ほどになっていたの
ですが、さすがにそれは駄目でしたね(笑)
対応には満足しています。

No title

良い結果になってよかったです。
20万通貨の利益は・・・さすがに無理でしたかw

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
