

実は重度のポジポジ病です

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
その他口座
USD/BRL 売:2.5401 0.1ロット

ブラジルレアルが前回高値に近づいてきていたので、成行で売りを入れました。
最近、IG証券のスワップは0.1ロットで1日630円程度から約430円に減っていますが、
また元に戻ることも期待してお試しでポジりました。
前回高値の2.58超えでストップを入れています。

次の追加ポジのターゲットは、以下で逆指値(買・売)を入れています。
ZAR/JPY: 10.5円で10万通貨
EUR/TRY: 2.60で1万通貨
EUR/ZAR: 12.5で1万通貨

【投資方針】
<円売り口座>
昨日の東京時間に漂っていた天井臭を吹き飛ばして
TRY/JPY、ZAR/JPYが直近の高値を更新し続けており、いい感じです。
引き続き、ドル円の売りヘッジポジをとるタイミングを図っています。
113.8円を何度も跳ね返していたので、113.8円超えにストップを置いて
113.7円で2万通貨の売りを入れましたが、あっさりストップにかかりました。
これがだましで、再度下抜けるようなら、また売りで参戦します。(ストップを浅めに入れて)
1日スワップ額と口座残高は順調に増えています。

<ユーロ売り口座>
一方、ユーロ売りポジションは底値から反発局面にあります。
現在、リスクオンでは円売り、ドル売り、リスク通貨買いの傾向にあるようです。
ヘッジポジのユーロドル買いはまだ保留です。
円売りポジションも持っていることから、口座残高は充分な含み益のまま横ばいです。

<その他口座>
USD/BRL売を0.1ロットだけ保有しました。
大統領選挙前後に乱高下があり、そういった時がトレンドの変わり目になることもあるため、
直近高値の2.58超えストップでお試しです。

後は、USD/HKDを気長に狙っています。
サブプラ前は、USD/HKDは1枚でスワップ70円を超えていました。(ドル円の1日スワップが70円超えていましたから)
米ドルが本当に利上げしていけば、2016年くらいからは1枚20~30円のスワップにはなるのではないかと予想します。
現在はどの業者もマイナススワップなので、マイナススワップではない(もしくはほんの少しのマイナス)業者を見つけ、
なおかつレートが下限に近づいた時が仕込みどころだと考えています。

後は、ボーナスが入金されたら異業社両建てにも回していきたいと思っています。

【本日の記事】
実は、私はスワップ派にはむいていない極度の「ポジポジ病」です(笑)
過去、スワップ運用とスイング取引をごちゃまぜにして1つの口座でおこない、
本筋のスワップ運用が台無しになったことが何度もありました。
その度にポジポジ病克服を誓ってきたのですが、最近はこの病気は治らないものと諦めています。

そこで、スワップ運用口座とは別に、思いっきり遠慮なく取り引きしていい「遊び口座」を作りました。
その口座では、今回のドル円(ポン円)の爆上げはきっちり取っています(笑)
ただし、この口座には、なくなっても簡単に割り切れる程度の金額しか入れず、
大きな儲けが出たら出金し、スワップ口座に移しています。
なくなったら、また少ない金額だけを入金して再スタートするようにしています。
この程度のコストで、本筋のスワップ運用の取り引きルールにを厳守できるようになるのであれば、安いものだと思っています。

スワップ運用を目指していて「ポジポジ病」の自覚のある方は、試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、有難うございます。

【中・長期の相場観】

平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ買い?、ドル売り?、高金利通貨買い(強め)、豪ドル買い(強め・原油価格次第)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,300円
TRY/JPY 買い 20万通貨 平均 46.92円
ZAR/JPY 買い 20万通貨 平均  9.88円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.21円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.67円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,100円
EUR/AUD 売り 2万通貨 平均1.4507
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8443
EUR/ZAR 売り 1.5万通貨 平均14.1461

TRY/JPY 買い 4万通貨 平均49.01円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.51円

【その他口座】 約430円
USD/BRL 売り 0.1ロット 2.5401


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
