スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期の投資判断をする際、この方のブログは必読です

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
変更なし

<ユーロ売り口座>
損切 EUR/JPY 0.5万通貨 144.496円

<その他口座>
変更なし

<逆指値トラリピ口座>
新規決済本数    : 17本 
現在含み損益(約):-$4
開始以来評価残高:+$120 

※1,000通貨、仕掛け10pips幅、利確20pips、米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。

円売りメイン口座のヘッジポジはEUR/JPY売、USD/JPY売ともに保有のままです。
ISMの結果が悪かったことで一時USD/JPYは120円を割りましたが、
最終的に反発して陽線で終えていることから、短期目線でもクロス円は強気の見方でいます。

ここに来て、目論見どおり、トルコリラやランドと比較して中国元の強さが目だってきました。

評価残高は前日比で下がりましたが、引き続き、高値圏です。

<ユーロ売り口座>
この口座はユーロのQE発動まで「粘る」の一手です。

EUR/USDはほぼ1.200ちょうどで終えました。
短期的には反発の可能性が高いとみています。
特に、1.20を割ったにも関わらず、あまり下に走らずに反発した場合、
これは100pips以上の急反発となる可能性が高いとみます。
(ポジポジ口座では、それが取れるようにしますが)

EUR/CNHは連日、過去最安値を更新し続けており、完全に下方向にブレイクしています。
このままどんどん掘り進んでもらいたいです。

EUR/RUBは中間値のレートが71で終えています。

評価残高は本日も過去最高を更新しています。

<その他スワップ用口座>
EUR/NZDの異業者両建てをしています。

EUR/CHFは買いがプラススワップになる前からレートが上昇する可能性が高いとみています。
乗り遅れないないよう、情報収集に力を入れていきます。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買、EUR/USD売、AUD/USD売で10pips幅の仕掛け、20pips幅の利確で
1,000通貨ずつ逆指値トラリピを仕掛けています。
大きなトレンドをとらえ、逆指値トラリピで低レバ運用を心がければ、
将来的にスワップ収入の代用として考えることができるのではないかと思い、実践にて検証中です。
(低金利通貨高・高金利通貨安トレンドに転換した際の保険運用でもあります)

ISM後にUSD/JPYが急落しましたが、やはり急落時にはポジションをとらず、
反発場面では順張りできっちり新規ポジションをとり、その後利確決済となりました。
詳細は省きますが、この逆指値トラリピでも負けパターンはあります。
ただし、この負けパターンを運用者が理解していれば、それを未然に防止することができます。
今回、改良してもらった逆指値トラリピEAにはそれを未然に防止する機能もついているので
単純トラリピとは比較にならないくらいに破綻リスクを抑えることができると思っています。
今後も私が毎日ガチの実践結果を報告していきます。

引き続き、上記仕掛けを変更なしでいきます。

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(1月1日)
※下記の最終ターゲットに到達する頃は一万通貨スワップの額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと2,600円)
TRY/JPY買:残り 4万通貨 (52.5円 1万通貨 /54円 1万通貨/56.5円 1万通貨/59円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 30万通貨 (10.85円 20万通貨 / 11.3円 10万通貨)
CNH/JPY買: 残り50万通貨 (19.5円 20万通貨/ 19.85円 20万通貨/ 20.0円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと1,150円)
EUR/TRY売: 残り 1万通貨 (2.73 1万通貨)
EUR/ZAR売: 残り 1万通貨 (13.5 1万通貨)
EUR/CNH売: 残り 2万通貨 (7.2 1万通貨/ 6.99 1万通貨)

<その他口座> 目標1日3,000円 (あと2,500円)
異業者両建てやペッグ通貨等、為替変動リスクの極めて低い投資で達成させる予定。
最も安全ですが、最も時間も資金も必要となります。

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。


【記事】
正月ということで高金利通貨のスワップが安定していません。
週明けから正常化されることを期待します。

さて、スワップ投資を実践している皆さんは、基本的にはスワップ投資を長期投資として
とらえていることと思います。

何度も繰り返していますが、スワップ投資がうまく機能する条件は、以下の2つを満たすことです。
①低金利通貨にも関わらず、通貨安政策をとっている国がある。それが数年続く可能性が高い。
②高金利通貨が①の低金利通貨よりも強含む可能性が高い相場環境である。(大きなところでリスクオン相場である)

よって、①の根拠を客観的な数値データ等でもっているかどうかは非常に重要です。
この根拠を得るためには、昨日書いたような掲示板の情報ではなく、数値データを基に論理的に解説した
質の高い情報を得る必要があります。
①に関しては、情報の「鮮度」「スピード」ではなく、「質」がもっとも重要となります。
質の高い情報により、自分なりに明確な根拠をもった上で、①の通貨を選択するのが
スワップ投資において第一ステップとなります。
具体的に言うと、「どの通貨を売るか」ということです。(円売りやユーロ売り等)

②に関してですが、実は高金利通貨の情報は米ドルやユーロの情報と比較して情報量が少ないです。
ですが、やはりこれも情報の質が求められるため、質の高い情報を仕入れることは非常に重要です。
これも具体的にいうと、「どの通貨をスワップ通貨として買うか」ということです。
これが第二ステップとなります。

これまで②の情報を仕入れるために、以下のブログをおすすめしてきました。
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所 (ランド投資家必読)

本日の記事は、①の情報を仕入れるためのおすすめのブログを紹介したいと思います。
非常に人気のブログなので、すでに読者の方も多いと思います。

三橋貴明オフィシャルブログ

この方のブログは、いわゆる投資向けブログではありません。
よって、政治的要素の強い内容も含まれていますが、各国の経済状況についての記事では、
数値データを根拠として非常に論理的な解説をしてくれています。
その辺の経済アナリストよりもよほど予測(長期)が当たっています。
皆さんの意見と三橋氏と意見が食い違っていたとしても、セカンドオピニオンとして
有効に使えると思います。
(三橋氏を論破できるレベルの数値的、論理的根拠があるのは素晴らしいことだと思います)

余談ですが、私はブログ内で政治的内容は一切記載するつもりはありません。
政府の政策に対する「ぼやき」レベルのことも記載するつもりはありません。
理由は、ぼやいたところで何も生み出さず、意見の違う読者の方と不毛な争いになることが
わかっているからです。
私達の目的はあくまで投資を成功させることですから、政府の政策が正しいかどうかが重要ではなく、
その政策によってどう相場が動くのか、自分はどういうアクションをとるべきなのかが重要です。

ぼやいている暇があれば、この政策によってどう相場に影響するか、1つでも多くの情報を
集めることに努力すべきという考えです。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)

・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※1月1日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,300円
TRY/JPY 買い 18万通貨 平均 46.519円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 19.219円

USD/JPY 売り 0.5万通貨 平均 119.793円
EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 146.920円


【円売りサブ口座】 外為どっとこむ 1日スワップ 約70円
CNH/JPY 買い 10万通貨 平均 18.936円

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,050円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 1万通貨 平均14.3272
EUR/CNH 売り 4万通貨 平均7.6216

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.323円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

【ユーロ売りサブ口座】 IG証券 1日スワップ 約800円
EUR/RUB 売り 1ロット 平均81.0625

【その他口座】 1日スワップ 約500円
EUR/NZD 10万通貨 異業者両建て
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。