

南アフリカランドに投資しているなら、この方はブログは必読です

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
変更なし

<ユーロ売り口座>
変更なし

<その他口座>
変更なし

【投資方針】
<円売り口座>
今朝の日本のGDP結果発表により、USD/JPYは急落しました。
前回のほうがネガティブサプライズだったのですが、その後の結果は皆さんご存知のとおりでした。
ここでUSD/JPY売りを入れるほど学習能力がないわけではありません(キリッ)←フラグ立てました。
少なくとも上髭の日足陰線を見るか、2日連続で陰線が出てからヘッジポジをとる方針です。

TRYはまずまずですが、ZARは弱いままです。
最近は金相場とも連動していません。
この弱さが一時的なものなのかどうか見極める必要があります。

評価残高は前日で変わらずです。

<ユーロ売り口座>
EUR/USDも動きはなしです。
1月22日のECB政策発表までは動きがなさそうです。

当分、ポジションを追加することもないと思いますので、この口座はとにかくユーロのQE発動まで
「粘る」の一手です。

<その他スワップ用口座>
現在、フォレックスクラウンでAUD/USDを両建てしています。
過去記事にしていますが、余剰資金をEUR/NZDの異業者両建てに回す予定です。
現在、FXトレードファイナンシャルの口座開設完了待ちです。

【1日合計12,000円のスワップを得るための追加ポジションターゲット】
※下記のターゲットに到達する頃は一万通貨スワップの額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日4,000円
TRY/JPY買: 残り 1万通貨 (56円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨 (11.3円 10万通貨 / 13.5円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円
EUR/TRY売: 残り 2.5万通貨 (2.73 0.5万通貨/ 2.60 1万通貨 / 2.45 1万通貨)
EUR/ZAR売: 残り 2万通貨 (12.5 1万通貨 / 11.4 1万通貨)

<その他口座> 目標1日4,000円
残り1日3,620円分の追加ポジション。
異業者両建てやペッグ通貨等、為替変動リスクの極めて低い投資で達成させる予定。
最も安全ですが、最も時間も資金も必要となります。

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は絶好の追加ポジ取得タイミングなので
 柔軟に対応します。

【記事】
昨日のブログ紹介の記事が好評だったようなので、本日も1つご紹介します。

南アフリカランドに投資されている方は必読です。
下記、ブログのリンクです。

南アフリカランド研究所 ←クリックでブログへ

更新頻度も高く、非常に質の高い南アフリカに関するニュースを届けてくれています。
南アフリカに関して、この方のブログよりも充実した内容の為替ブログはまずないでしょう。
ランド以外にも各国の質の高い経済ニュースを取りあげてくださっています。
筆者のランケンさんのプロフィールを見れば納得です。

ランケンさんは為替歴(というか様々な投資歴)、ブログ歴ともに非常に長く、
サブプライムショック、リーマンショック等も余裕で経験されています。
よって、リスクヘッジに関する理論、分析についても詳しく解説してくださっています。
(私のような雑な記事とはレベルが違います・・恥)

特に重宝するのは、英語のレポートや各国中銀総裁の発言内容などの和訳解説です。
(筆者のランケンさんは英語が堪能でいらっしゃいます)

スワップ派に必要なのは、「どの通貨を買い、どの通貨を売るか」という選択です。
買う通貨だけでなく、売る通貨に関する情報を収集するという意味でもランケンさんのブログは重宝します。

昨日も書きましたが、スワップ派であろうと情報を仕入れる努力をする人としない人では
差がでてくるのは当然だと思います。
楽チンスワップ派の方だとリターンは少ないでしょう。
最短距離で目標達成まで目指したいなら、できる限り多くの質の高い情報を収集し、データを検証、
そして絶好球が来たと思えば、思い切ってフルスイングする必要があります。
2回までは空振りが許されます(笑)

自分に言い聞かせる意味も込めて2日連続で書きました。

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所 (ランド投資家必読)

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ中立?、ドル売り?、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション一覧
※12月7日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,250円
TRY/JPY 買い 21万通貨 平均 47.198円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均  10.081円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.213円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.671円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,150円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8426
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均14.0494

TRY/JPY 買い 5万通貨 平均49.708円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.456円

【その他口座】 フォレックスクラウン 1日スワップ380円 
AUD/USD 両建て 10万通貨

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
ブログ頑張られていますね。
今日は、雇用統計明けということもあり、
無理からポジション持つ局面は出そうもありませんね。

また応援しに伺いますので、
自分のブログも見て応援戴けると嬉しいです。
http://xn--fx-df3c920bkpqjgk1p0b.com
宜しくお願いします。

No title

Miraiさん

申し出はありがたいですが、情報商材の販売に力を入れておられるブログとはあまり関わりたくないと思っています。
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
