

トルコリラに投資しているなら、この方はブログは必読です

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
変更なし

<ユーロ売り口座>
変更なし

<その他口座>
変更なし

【投資方針】
<円売り口座>
米雇用統計の結果が非常に良く、USD/JPYは121円を突き抜けました。
ここまでUSD/JPYの強さを見せつけられると、なかなか売りヘッジを入れにくい状況です。

TRY/JPYも54円目前まで迫ったのですが、ZAR/JPYとともに急に失速しました。
この急激な弱さの原因がわかっておりませんが、一時的なものなのかどうか見極める必要があります。

このクロス円上昇にも関わらず、評価残高は大きく減少しました。

<ユーロ売り口座>
米ドルに対してはユーロは売り込まれたのですが、それ以上にTRYやZARが弱かったことで
こちらも評価残高は減少しました。
当分、ポジションを追加することもないと思いますので、この口座はとにかくユーロのQE発動まで
「粘る」の一手です。

<その他スワップ用口座>
現在、フォレックスクラウンでAUD/USDを両建てしています。
昨日の記事にしていますが、余剰資金をEUR/NZDの両建てに回す予定です。

【1日合計8,000円のスワップを得るための追加ポジションターゲット】
<円売り口座>
TRY/JPY買: 残り 1万通貨 (56円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨 (11.3円 10万通貨 / 13.5円 10万通貨)

<ユーロ売り口座>
EUR/TRY売: 残り 2.5万通貨 (2.73 0.5万通貨/ 2.60 1万通貨 / 2.45 1万通貨)
EUR/ZAR売: 残り 2万通貨 (12.5 1万通貨 / 11.4 1万通貨)

【記事】
最近になって外為どっとコムやM2J等もTRY/JPYの取り扱いを開始し、
それを契機にTRYがらみの取引を開始された方もいらっしゃると思います。

そういった方におすすめのブログがあります。
下記、ブログのリンクです。
トルコとイスタンブール、ちょっと投資

更新頻度も非常に高く、質の高いトルコ国内の経済ニュースを届けてくれています。
どうやってこのレベルの情報を仕入れているのか・・・仕事は何をされているのか・・と思わずにはいられません。

昨日のように突然にTRYが急落した際は何かしら情報がある掲載されている場合が多いですので、
そういった時は特に要チェックです。(残念ながら昨日の急落に関しては株式市場の急落までの言及でした)

大事なお金をトルコリラに投資しているわけですから、トルコのことはある程度のことを把握しておかないと
いざという時に正確な判断ができなくなります。

いざという時というのは、例えば、今年の1月の通貨防衛の際です。
過去記事に書きましたが、私がTRY/JPYへの投資を再開したのはこの通貨防衛のニュース後、
しばらく様子をみてからになります。
その際、上記のブログに詳しい情報が毎日更新されており、この情報がTRY/JPY 45.825円 8万通貨買いの
背中を押してくれました。(私の資金力では「えいっ」と力を込めてクリックするレベルです・・恥)

何度か書いていますが、スワップ派であろうと情報を仕入れる努力をする人としない人では
差がでてくるのは当然だと思います。
楽チンスワップ派の方だとリターンは少ないでしょう。
ただし、現在発生している円安、ユーロ安相場の大波一撃で一気に目標達成まで目指したいなら
できる限り多くの質の高い情報を収集し、データを検証、その上である程度思い切った投資判断が必要になるでしょう。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ中立?、ドル売り?、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション一覧

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,200円
TRY/JPY 買い 21万通貨 平均 47.198円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均  10.081円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.213円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.671円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,000円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8426
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均14.0494

TRY/JPY 買い 5万通貨 平均49.708円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.456円

【その他口座】 フォレックスクラウン 1日スワップ380円 
AUD/USD 両建て 10万通貨
【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
変更なし

<ユーロ売り口座>
変更なし

<その他口座>
変更なし

【投資方針】
<円売り口座>
本日朝発表の日本のGDP結果を受けてUSD/JPYは急落しました。
前回の発表のほうがネガティブサプライズだったので、落ち幅も前回より少ない状況です。
ここで売りを入れるほど学習能力がないわけではありません(キリッ) ←フラグ立てました。
少なくとも日足陰線を見るまでは、ヘッジを入れずに現在のポジションを放置の方針でいきます。

今のところTRYはまずまずですが、ZARの弱さが気になります。
最近はあまり金相場とは連動していないようです。
引き続き、この弱さが一時的なものなのかどうか見極めるようにします。

評価残高は前日と変わらずです。

<ユーロ売り口座>
EUR/USDもほぼ前日終値と同じ水準です。
来月1月22日のECB政策金利発表までは大きな動きがなさそうです。

当分、ポジションを追加することもないと思いますので、この口座はとにかくユーロのQE発動まで
「粘る」の一手です。

<その他スワップ用口座>
現在、フォレックスクラウンでAUD/USDを両建てしています。
過去記事にしていますが、余剰資金をEUR/NZDの両建てに回す予定にしており、
現在、FXトレードファイナンシャルの口座開設完了待ちです。

【1日合計12,000円のスワップを得るための追加ポジションターゲット】
※過去記事にしていますが、後々下記のターゲット到達時には1万通貨あたりのスワップ額が
増えていることを想定しています


<円売り口座> 4,000円
TRY/JPY買: 残り 1万通貨 (56円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨 (11.3円 10万通貨 / 13.5円 10万通貨)

<ユーロ売り口座> 4,000円
EUR/TRY売: 残り 2.5万通貨 (2.73 0.5万通貨/ 2.60 1万通貨 / 2.45 1万通貨)
EUR/ZAR売: 残り 2万通貨 (12.5 1万通貨 / 11.4 1万通貨)

<その他口座> 4,000円
あと1日スワップ3,620円分のポジションが必要。
異業者両建て・USD/HKD・EUR/CHF等のペッグ通貨など、為替変動リスクが限定された投資に
余剰資金を回す計画です。(ターゲット到達までに最も時間と資金が必要ですが、最も安全です)

【記事】
昨日の記事が好評だったようですので、本日も南アフリカランドに投資している方に必読のブログをご紹介します。

かなり古くからブログ運営をされており、有名なブログなのでご存知の方も多いと思います。
下記、ブログのリンクです。

南アフリカランド研究所

更新頻度も高く、ランドの情報に関して太刀打ちできるブログはないでしょう。
また、ランドのみならず各国の質の高い経済ニュースを届けてくれています。
筆者のランケンさんのプロフィールを見ると納得です。

サブプライムショックやリーマンショックも余裕で経験されていますので、
ヘッジの重要性や有効性についての解説も詳しく掲載されています。
(私のような雑な記事ではありません)

このブログで特に有難いのは、英語のレポートや中銀総裁のインタビュー内容を和訳で紹介してくださるところです。
(筆者のランケンさんが非常に英語が堪能でいらっしゃる)

昨日も書きましたが、スワップ派であろうと質の高い情報を仕入れる努力をする人としない人では
差がでてくるのは当然だと思います。
楽チンスワップ派の方だとリターンは少ないでしょう。
最短距離で目標達成を目指すなら、できる限り多くの質の高い情報を収集し、データを検証、
その上で絶好球が来たと思えばフルスイングすべきでしょう。
2回までは空振りが許されます(笑)


自分にも言い聞かせる意味で2日連続で書きました。

【管理人巡回先ブログ】
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資
・南アフリカランド研究所

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ中立?、ドル売り?、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション一覧

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,200円
TRY/JPY 買い 21万通貨 平均 47.198円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均  10.081円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.213円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.671円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,000円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8426
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均14.0494

TRY/JPY 買い 5万通貨 平均49.708円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.456円

【その他口座】 フォレックスクラウン 1日スワップ380円 
AUD/USD 両建て 10万通貨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
