

リスクヘッジが報われない相場(涙)

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
損切 USD/JPY買 119.692円→120.062円 1万通貨
損切 USD/JPY買 119.69円→120.062円  1万通貨
損切 USD/JPY買 119.921円→120.026円  1万通貨
損切 USD/JPY買 119.888円→120.181円  3万通貨 (新規売で損切買)

<ユーロ売り口座>
損切 EUR/USD売 1.23118→1.2294 5万通貨

<その他口座>
なし

【投資方針】
<円売り口座>
USD/JPYは激しい120円攻防戦の末でしたが、1日目のアタックで120円を突き抜けました。
もうどこまでいくかわかりませんので、しばらくヘッジポジは弱めに保有する方針です。

金の価格が上昇してきているにも関わらず、ZARが最近元気がないのが気になります。
セントラル短資のTRY/JPYのスワップは1万通貨あたり88円に、SAXO BANKは102円に復活しました。

評価残高は引き続き最高圏です。

<ユーロ売り口座>
昨日、一旦は1.230を割ったのですが、ドラギ総裁の会見を機に上昇に転じました。
ユーロが上昇したので、評価残高は減少しました。

先日、1.47超えでEUR/AUDに見切りをつけたのは正解だったかもしれません。
AUD/USDのチャートを見ると、どこまで下げるか想像もつきません。

引き続き、ユーロ売り口座はQE発動とEUR/CHF1.20割れまでひたすら粘る方針です。

<その他スワップ用口座>
フォレックスクラウンでAUD/USDを両建てしています。

【1日合計8,000円のスワップを得るための追加ポジションターゲット】
TRY/JPY買: 残り 1万通貨 (56円 1万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨 (11.3円 10万通貨 / 13.5円 10万通貨)
EUR/TRY売: 残り 2.5万通貨 (2.73 0.5万通貨/ 2.60 1万通貨 / 2.45 1万通貨)
EUR/ZAR売: 残り 2万通貨 (12.5 1万通貨 / 11.4 1万通貨)

【記事】
ブログ開始時期と黒田バズーカ第2弾の時期が重なるため、仕方ないのかもしれませんが、
あれ以降、全くヘッジポジが報われない展開が続いています。
昨日のEUR/USDロングも一旦狩られてからの上昇となり、悔しい思いをしました・・
クロス円ロング放置でウハウハの人から見れば、毎日毎日損切りをしている私をみて「何やってんだコイツ?」(AAは略)
という感じでしょうか?(笑)

以前は、EUR/JPY 売 141円のヘッジポジが134円まで下がったりしてうまくヘッジが機能していたのですが、
あのサプライズ追加緩和の影響を甘く見すぎたということが反省点です。

円売り口座はこの1ヶ月で12万円の損切りをしていますので、この口座での2ヶ月分のスワップとなります。
「節税になるからこの損切り額は気にしない!キリッ」とはさすがに思えないですね(苦)
ユーロ売り口座に関しては、あまりヘッジポジをとらない方針だったので損切り額は微々たるものです。

ですが、評価残高はというと、この1ヶ月で円売り口座とユーロ売り口座で合計40万円は増えています。
引き続き「儲け損なった」というリスクは許容し、「○○していれば強制ロスカットにならなかったのに!」
というリスクだけは回避できるようにしていきたいと思います。

あくまで目的は、「1日の目標スワップを安定した状態で日々受け取ること」なので、それを忘れないようにします。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ中立?、ドル売り?、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション一覧

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,200円
TRY/JPY 買い 21万通貨 平均 47.198円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均  10.081円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.213円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.671円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,000円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8426
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均14.0494

TRY/JPY 買い 5万通貨 平均49.708円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.456円

【その他口座】 フォレックスクラウン 1日スワップ350円 
AUD/USD 両建て 10万通貨

コメントの投稿

非公開コメント

私も何やってんだこいつ?みたいな仕掛けですね。
スワップ重視だから金利のつかないドルは買えないし。
景気悪い欧州もクロス円で上げてるのがよくわからん。
スワップ派ですから安定した収益を望んでます。
といっても年利25%ぐらいの仕掛けにしてますが。

No title

くるりさん

コメントありがとうございます。

強烈な仕掛けでしたね。

景気が悪い欧州がクロス円で上げているということは、
ドル買い以上に円売りが強いということでしょうか。

これまでリスクヘッジを円買い、ユーロ買いでおこなっていましたが、ドル買いでもおこなっていく必要があるかもしれないと考え始めました。
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
