

【スワップ運用の自戒】お宝ポジを狙わない2

ご訪問、ありがとうございます。

リスクオン相場が来ていますね。
現在の地合では、リスクオン時、ドルはどっちつかず(ややドル安?)になっていますね。

【保有ポジションの変更】
ユーロ売り口座
・新規 EUR/TRY 売 2.7790 1万通貨
・新規 EUR/ZAR 売 13.784 0.5万通貨

偶然のタイミングとなりますが、前回の記事で書いた内容に基づき、上記のポジを追加しました。
週足・月足の重要ラインを抜けたと判断しました。
抜けても2回くらいはだまされて当たり前なので、当然、ストップを入れています。
ユーロドルが1.25を突き抜けたら、今回の追加ポジに関しては少し安心できると思っています。

【本日の記事】
前回に続き、今回もスワップ運用において自戒していることの1つ、「お宝ポジを狙わない」について書きたいと思います。

前回、スワップ派が敗北するパターンは、暴落時に「お宝ポジを狙って」もしくは、「平均買い付け単価を下げたい」という気持ちからナンピンを繰り返し、強制ロスカットになるパターンが一番多いと書きました。
そして、私が考える追加ポジションをとる絶好のタイミングは、
「週足・月足の重要ポイントを含み益の方向に上抜け(または下抜け)た時」
もっと安全なのは、「上記で重要ポイントを突き抜けた後の最初の暴落時」で、その上で、重要ポイントのある程度下にストップをおいておけば、結果的に重要ポイントの突き抜けが「騙し」だったとしても被害は軽くて済むと書きました。

ですが、これまでスワップポジの高値つかみで痛い目にあってきた方は少し違和感を持たれると思います。
その方はおそらく、サブプライムショック前の数年に渡る円安相場を経験されていない方だと思います。
(もしくは、追加ポジにストップを入れず、売りヘッジも入れていない方だと思います。その方は、今後は入れましょう)
2007年以前のクロス円の月足チャートを見ていただけばわかると思いますが、定期的に軽い暴落(調整)をこなしながら
延々と上げ続けています。
後から見ると、こんな相場で負けている人がいるのか?と思いたくなるチャートですが、
この相場で値ごろ感のユーロ円のショートに固執して焼き尽くされた人がいます。
今、必死に記事を書いている人です(汗)

本題に戻ります。
ここからは個人の相場観となりますが、私はこの時の円安相場と同じようなトレンドが将来発生すると見ています。
(この相場観については、いずれ記事にしたいと思いますが、所詮は素人の予想だと思って下さい)
この読みが当たれば、何度もだましにはあうと思いますが、最終的には常に含み益のある安全な状態でスワップポジを追加できます。
大事なのは、読みがはずれた場合です。
極端ですが、リーマンショック後の大底を狙いに行く展開となった場合はどうでしょうか?
私の追加ポジはストップを置いているので、軽い損切りのダメージは受けますが、その後、
ポジションを追加(ナンピン)することはありません。
「お宝ポジ狙い」のナンピンをしている方と比べてはるかにリスクが低い状態となります。

それに加え、私は自分のポジションの含み益がたまっている状態になれば、タイミングをみて
リスクヘッジのポジションをとるようにしています。
そうすることで、定期的にやってくる暴落(調整)を含み益がある状態で迎えることができ、
絶好の追加ポジのチャンスをものにすることができます。
ですが、このリスクヘッジのポジション、「どの通貨を?」「いつ?」「どのくらいの数量?」と
実に様々な選択肢があり、ここに関しては、テクニカル分析や個人の相場観、リスク許容度、資金余裕度に
よって左右されてしまう部分です。
私もこの部分に関しては、かなりアバウトです。
それでも、何もヘッジをかけずに放置するよりははるかに安全です。
ヘッジポジの数量がスワップポジの数量を上回ったり、極端に下手なトレードにならない限り、
ヘッジが失敗して相場が上昇しても、口座残高自体は増えますので、それほどストレスもありません。

私もドル円売り 平均105.67円のいわゆるク○ポジを3万通貨もっていますが、口座全体は余裕でプラスなので
全くと言っていいほど気になりません。
次ドル円で追加売りを入れるのは、「110円手前と110円の前回高値の手前くらいにしよう」と漠然と考えている感じです。

次回の記事は、【スワップ運用の自戒】 追加ポジションは計画的に を予定しています。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

【中・長期の私的相場観】

平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ売り、ドル中立?、高金利通貨買い(強め)、豪ドル買い(強め・原油価格次第)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,000円
TRY/JPY 買い 18万通貨 平均 46.52円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.6円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.21円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.67円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,000円
EUR/AUD 売り 2万通貨 平均1.4507
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 3万通貨 平均2.8443
EUR/ZAR 売り 1.5万通貨 平均14.1461

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.32円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 1.5万通貨 平均139.42円

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
