スポンサーサイト


「わかっている」と「実践できる」の見えない巨大な壁

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

保有ポジション一覧

1日合計 約1,610円のスワップ (6月28日現在)

【円売り口座】 目標 1日 4,000円
(セントラル短資) 現在 1日スワップ 約250円

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円

EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 130.482円
CHF/JPY 売り 1万通貨 平均 124.888円
USD/JPY 売り 1万通貨 平均 123.205円

(住信SBIくりっく365) 現在1日スワップ 約450円

ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.135円
EUR/JPY 売り  1万通貨 平均 134.85円
CHF/JPY 売り  1万通貨 平均 130.13円

(SAXO 別口座) 現在1日スワップ 約120円

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 135.464円

評価残高(前営業日比)  -3万円
評価残高推移(今年) -54万円



<今回のポジション変更> 
なし

【ユーロ売り口座】 目標 1日 4,000円 
(SAXO BANK) 現在 1日スワップ 約490円

EUR/NZD 売り 1万通貨 平均 1.63214
EUR/ZAR 売り 1万通貨 平均 13.7345
EUR/CNH 売り 4万通貨 平均 7.4399



評価残高(前営業日比) +0.5万円
評価残高推移(今年) -7.5万円


<今回のポジション変更>
なし

【ドル買い口座】 目標 1日 3,000円 
(GMOクリック365) 現在 1日スワップ 約300円

USD/CHF 買い 10万通貨 平均 0.9001

USD/JPY 売り 1万通貨 平均 123.14円 売
EUR/USD 買い 1万通貨 平均 1.1297 買

評価残高(前営業日比)  -4万円
評価残高推移(今年) +45万円


<今回のポジション変更>
変更なし

【その他口座】 目標 1日 1,000円
なし

<今回のポジション変更>
なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 12本
現在含み損益(約):-$47
評価残高(前営業日比):+$4
開始以来評価残高:+$103
 (評価残高 $350/ボーナス$247/入金分はすでに出金済み)

ギリシャショックに備え、USD/CHF買い、AUD/USD売りを10pips間隔、40pips利確、ガード値15に変更しました。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
USD/JPYは長らくレンジの上限だった122円、124円を抜けました。
私はいまだに125円が一旦の天井になる可能性が高いとみています。

ギリシャショックは円高になる可能性が高いと考えます。
週明け以降は、クロス円の売りでヘッジポジを買い増し予定です。
ランド、リラなど高金利通貨は少し明るい兆しが見えてきましたが、
このショックが過ぎ、さらに強気転換するまでは取引を控えます。

<ユーロ売り口座>
長期的には、EUR/USDはパリティを目指すとみています。

週明けのギリシャショックの影響を見極める必要があります。
一時的にポジション巻き戻しやユーロ各国の国債金利上昇によるユーロ買戻しがあるかもしれませんが、
基本はユーロは売られる方向で考えています。
上記考えがチャートに反映されていることを確認しつつ、順張りにてポジションを追加します。

<ドル買い口座>
中長期において米ドル買いが最も手堅いとみています。
特にUSD/JPYに関しては押し目買い方針です。

ギリシャショックではUSD/JPYは下げ、USD/CHFは上げるのではないかと思っています。
大きく下がって下ひげがついたところでUSD/JPY売りのヘッジポジを決済し、
USD/JPY買いの本玉を仕込もうと考えています。

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
ギリシャショックに備え、USD/CHF買い、AUD/USD売りを10pips間隔、40pips利確幅、
ガード値15に修正しました。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【本日の記事】

今年に入ってからの評価残高は-16万円、前営業日比は-7万円となっています。

ユーロ会合は交渉決裂に終わり、ギリシャは7月5日に国民投票を承認しました。
サプライズがない限り、すでにデフォルトは決まったような感じです。
折込み済みだとも言われていますが、さすがに週明けはギリシャショック相場で大きく荒れる展開だと思います。

私はいまだにユーロが売られるか、買い戻されるかは疑心暗鬼ですが、
円買い、株売りの展開に関しては、最も想定されるシナリオとみます。

高金利通貨はすでに売られすぎなので、それほど売られず、
ひょっとすると買い戻されるという可能性もあるのかもしれません。

今年の最強通貨スイスフランもリスク回避で一時的に買われるという見方と、
ポジション巻き戻しの観点から売られるという見方があり、私は後者かなとみています。

上記のような見解は、たいていのマーケット参加者と大きく変わらないものだと思います。
問題は、「それがわかっていて、このショックを乗り切れるかどうか」ということです。

「週明けに暴落となればどうすればよいか、現時点で考えがある」というのと、
「実際に暴落になり、事前に想定していたとおりのトレード(行動)がとれる」というのは、
ちょっとした違いのようですが、絶対的な差があります。

この差はどこから生まれてくるかというと、「凡人の場合は経験でしかない」と思います。
天才的なトレード感覚の持ち主は別として、普通の人は「何度も経験しているからできる」それしかありません。

「損切りして反転を確認するまでポジらない」「ナンピンはしない」「嵐が過ぎるまでY(ノーポジ)」
「ヘッジポジをとる」「空売りを仕掛ける」「週明け朝一にショートを入れてパリティまで気絶する(キリッ)」

週明け、どの程度の荒れ方になるかわかりませんが、本当に暴落相場となった時に
その暴落相場がひと段落する間、上記を実践し切れる人はほとんどいないでしょう。

暴落相場を迎えるまでは「○百万円の含み益」「1日○万円のスワップ」というのは砂上の楼閣にすぎません。
暴落相場後にぜひ「確定益、含み益、1日スワップ額の増加ができた」という結果を出したいですね。

私は何度も暴落相場を経験していますが、いつも暴落相場は怖いです。
私の場合、恐怖をなくす最も簡単な方法は、「儲け損なうのはOK」を貫くことです。
今回、暴落相場になるかどうかわかりませんが、
そうなれば今回も大怪我をせずに乗り切れるようにしたいと思います。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の2つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)
・2ch「市況2」新ドル円スレ(情報は「最速」、質は「最低」の時も・・笑)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)
・すいきの億万長者への道(トレーダーとしての心得が満載)
・三橋貴明ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」(数値によるファンダメンタルズ分析は最高精度)
・真実を伝える!『元金融機関員のFXブログ』(情報の質が高い!)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY (実績)

2015年以降の予測 (2月28日修正)
通常時  :USD>>GBP>>CNH=AUD=ZAR=TRY=JPY>EUR (円売・ユーロ売・ドル買、ポンド買)
リスクオン:USD>>GBP>>CNH>TRY>ZAR>AUD>EUR>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>AUD>ZAR>TRY (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(6月28日)

一旦見直し
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスクオフ相場

明日から相場荒れそうですね(>_<)
とりあえず、初撃は保有ポジションを減らす動きだと思っていますので、円買いにはなりそうですが、他の通貨は意図しない方向に進むかもですね。
(あくまで私の予想ですが)

私の方は、リスクオフに備えて準備してきたので、特にすることはもうなく、少しの間見守っているだけになりますが、takaさんの方は、メインがスワップ収益ですので、なんとかヘッジして乗り越えて下さい!

ではでは、頑張りましょう(^^)v

No title

すいきさん

そうですね~荒れそうですね。
すいきさんは待ちに待った展開といったところでしょうか?(笑)
私は先週、日経平均とDAX売りを高値で切らされました(涙)

私は現在カリフォルニア州に滞在しているのですが、
明日、義理の姉の結婚式なのです。
日本時間の月曜朝4時はこちらの日曜お昼12時なので、ほとんど相場は見られないですね(><)
これが吉と出るか凶とでるか・・

No title

こんにちはtakaさん

今回は気合が入ってますね~~
名作、恐れ入ります^^

そして結婚式がんばってくださいね~~

まーマーケットが気になるでしょうが、こーいう訳のわからない時は、怖くて見ない方が上手く行き時もありましたよ^^


No title

ばりもあさん

少し荒れましたが、大方ばりもあさんの予想どおり、
マーケットはだいぶ織り込んでいるようですね。

問題はこれを契機に売り込んでくるかどうかですが、
私は売り仕掛けが来るほうに賭けました。
大きく下がったら、USD/JPYと株価指数を買いたいです。

No title

こんばんは。

予想通り荒れてますね。
おっしゃる通り、待ちに待ったという感じです(笑)

結婚式、まだ終わってないのかな?
分からないですが、頑張ってください!
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
