スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく、致命傷を避けることが大事

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

保有ポジション一覧

1日合計 約1,610円のスワップ (6月19日現在)

【円売り口座】 目標 1日 4,000円
(セントラル短資) 現在 1日スワップ 約250円

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円

EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 130.482円
CHF/JPY 売り 1万通貨 平均 124.888円
USD/JPY 売り 1万通貨 平均 123.205円

(住信SBIくりっく365) 現在1日スワップ 約450円

ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.135円
EUR/JPY 売り  1万通貨 平均 134.85円
CHF/JPY 売り  1万通貨 平均 130.13円

(SAXO 別口座) 現在1日スワップ 約120円 ※円売り口座に移動

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 135.464円

評価残高(営業日比)  ±0万円
評価残高推移(今年) -76.5万円
 


<今回のポジション変更> 
なし

【ユーロ売り口座】 目標 1日 4,000円 
(SAXO BANK) 現在 1日スワップ 約490円

EUR/NZD 売り 1万通貨 平均 1.63214
EUR/ZAR 売り 1万通貨 平均 13.7345
EUR/CNH 売り 4万通貨 平均 7.4399



評価残高(前営業日比) +1万円
評価残高推移(今年) -22.5万円


<今回のポジション変更>
なし

【ドル買い口座】 目標 1日 3,000円 
(GMOクリック365) 現在 1日スワップ 約300円

USD/CHF 買い 10万通貨 平均 0.9001

USD/JPY 売り 1万通貨 平均 123.14円 売
EUR/USD 買い 1万通貨 平均 1.1297 買

評価残高(前営業日比)  +3万円
評価残高推移(今年) +32.5万円


<今回のポジション変更>
新規 USD/CHF 3万通貨 0.9125 買い

【その他口座】 目標 1日 1,000円
なし

<今回のポジション変更>
なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 1本(日経平均売りを+$109で決済)
現在含み損益(約):±0
評価残高(前営業日比):-$82
開始以来評価残高:+$3
 (評価残高 $250/ボーナス$247/入金分はすでに出金済み)

※評価残高が少なくなり、本日、明日とボラが高い展開が予想されるので、
  ロスカットを避けるため、一旦全決済しました。
 今のところ、大正解です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
USD/JPYは長らくレンジの上限だった122円、124円を抜けましたが、
オバマ発言、黒田発言により125円が一旦の天井になる可能性が高いとみています。

円売りに関しては、巻き戻しの円高になる可能性も考え、クロス円の売りでヘッジポジを保有しました。
高金利通貨は、さらに売り込まれる可能性がでていましたので、強気転換するまでは控えます。

<ユーロ売り口座>
長期的には、EUR/USDはパリティを目指すとみていますが、
リスクオフ相場に入った可能性があるので、ポジションを縮小しました。
焦ってポジらないように自制します。

<ドル買い口座>
中長期において米ドル買いが最も手堅いとみていますが、
リスクオフ相場に入った可能性があるため、ポジション自体を大幅縮小し、ヘッジポジもとりました。
しばらく放置します。

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
一旦全決済しました。
ボラが落ち着くまで様子見です。
日経平均売りはしばらくホールド予定です。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【本日の記事】

今年に入ってからの評価残高は-66.5万円、前営業日比は+3万円となりました。

ギリシャ問題が先送りとなり、私としてはつまらない展開となりました。
途中まではヘッジポジを取得した甲斐があった展開(株安、ドル安)となったのですが、
先送り決定を機に全てが巻き戻しとなりました。
ですが、評価残高は昨日比プラスとなりましたので、よしとします。

実際には、株安、ドル安が進んでいたほうが、FXのスワップ口座の評価残高は悪化していたのですが、
今回はCFD口座のほうで日経平均とDAX売りをホールドしていたので、それらを合わせると
株安、円高のほうがプラスになっていたわけです。

現在、一旦は株安、ドル安が収まりましたが、引き続き、各国の株価の暴落に備え、
日経平均20,440 売り1枚, 20,070 売り1枚、DAX11,030.6 売り1枚を保有しています。
全て合わせると評価残高はほぼ±0になってしまいましたが、直近高値超えまではホールドしておきたいと思います。

昨日、スイス中央銀行総裁が追加緩和(マイナス金利幅の拡大)をにおわせる発言をしました。
その後、スイスフランが売れた動きがありましたので、新規で3万通貨USD/CHF買いを追加しました。

上記の分、ポジションのバランスはドル買いに少し偏りましたが、引き続き、
ドル高、ドル売り、どちらになってもあまり評価残高が変化しないように調整していきます。

スワップ通貨の仕込みタイミングではない時に評価残高を大きく減らすことは避け、
いざ勝負をかける時(暴落後の反転狙い)に温存できるようにしておきたいと思います。
とにかく、致命傷を避けることが大事です。
1年に数回は非常に勝率が高いトレードができるチャンスがきますので、
今年の残りでそのタイミングをつかみ、最終的にプラスで終えられるようにしたいです。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の2つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)
・2ch「市況2」新ドル円スレ(情報は「最速」、質は「最低」の時も・・笑)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)
・すいきの億万長者への道(トレーダーとしての心得が満載)
・三橋貴明ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」(数値によるファンダメンタルズ分析は最高精度)
・真実を伝える!『元金融機関員のFXブログ』(情報の質が高い!)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY (実績)

2015年以降の予測 (2月28日修正)
通常時  :USD>>GBP>>CNH=AUD=ZAR=TRY=JPY>EUR (円売・ユーロ売・ドル買、ポンド買)
リスクオン:USD>>GBP>>CNH>TRY>ZAR>AUD>EUR>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>AUD>ZAR>TRY (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(6月19日)

一旦見直し
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リスクオンでもCHFが強いのでUSD/CHFが含み損です。 GBPなんてクロス円で見れば爆上げですが、スイス相手だとスイスショック以降の高値にさえ届いていません。 このスイスの強さと新興国の弱さが目を引きます。

リスクオンでも強くならない新興国、特に株価が上がった時でも通貨高にならないトルコに苛立ちを覚えます。 株高になっても通貨が上がらないなら、いつ通貨高になるのか… スワップ派としては悩ましいですね。 

スワップ派としては何もしない環境はいいのでしょうが少々退屈してます。
ギリシャのデフォルト待ちです。
ギリシャショックで文無しにされたのでユーロ売りで復讐したいです。
個人的にはデフォルトを期待してます、たぶんそういう人多いからユーロショート減らないのではないかと思ってますが?

No title

ねむごんさん

全くその通りですね。

リスクオンでCHFが強く、高金利通貨が弱いというのは
かなり厳しい展開です・・・
本当のリスクオンではないということなのかもしれません。

本当のリスクオンは、ギリシャショック、中国ショックの後
に訪れるのかもしれません・・
そうなった時にガツンといけるように守りに入っています。

No title

くるりさん

「ギリシャの破綻」、「ユーロの暴落」、振り返ってみると完全に予想どおりの展開だったにも関わらず、大きな損失になっている・・・というのが相場ではよくあることです。
今回も大部分の参加者にとってはそんな展開になりそうな気がしています。

よって、素直にデフォルト→ユーロ暴落というシナリオどおりにはならない
可能性が高いかなと疑っています。
どこかでユーロ売り参加者が諦めるくらいまで暴騰してから下げてくることも
考慮する必要があると思っています。
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。