

スワップ投資の代替としての逆指値トラリピ

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

保有ポジション一覧

1日合計 約4,300円のスワップ (2月27日現在)

【円売り口座】
(セントラル短資) 1日スワップ 約1,550円

TRY/JPY 買い 11万通貨 平均 45.809円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円


評価残高(前営業日比)  -2.5万円
評価残高推移(今年) -20.5万円


<今回のポジション変更> 
なし

【ユーロ売り口座】 
(SAXO BANK) 1日スワップ 約1,750円

EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9
EUR/CNH 売り 3万通貨 平均7.58
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

評価残高(前営業日比) +10万円
評価残高推移(今年) +73万円


<今回のポジション変更>
なし

【ドル買い口座】 
(GMOクリック365) 1日スワップ 約850円

USD/CHF 買い 9万通貨 平均 0.9034
USD/JPY 買い 4万通貨 平均 119.198円
EUR/USD 売り 1万通貨 平均 1.1441 
ZAR/JPY 買い 40万通貨 平均 10.232円

(住信SBI くりっく365) 1日スワップ 約150円
USD/CHF 買い 6万通貨 平均 0.9204

評価残高(前営業日比)  +3万円
評価残高推移(今年) +70.5万円


<今回のポジション変更>
(GMOくりっく365)
新規 USD/JPY 1万通貨  118.79円 買
新規 ZAR/JPY 10万通貨  10.43円 買

【その他口座】
なし

<今回のポジション変更>
なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 42本(うち裁量6本で合計+$190)
現在含み損益(約):-$35
評価残高(前営業日比):+$346
開始以来評価残高:+$2,278
 (評価残高 $2,300 /ボーナス$22 /入金分はすでに出金済み)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買い1,000通貨を
  仕掛け10pips幅、利確20pips幅で運用中。米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
短期予想ですが、方向性のない動き(レンジ)が継続する可能性が高そうです。
IMMポジションの動向から、USD/JPYの下値は116円台程度だと予想しています。

3度目の正直ということでZAR/JPYの直近高値超えをフライングゲットしましたが、
またまたダマシとなり、速攻で100pipsの(ランドで10pips)含み損となりました・・・

<ユーロ売り口座>
長期的には、EUR/USDはパリティを目指すとみていますので、
ユーロ売りトレンド継続を確認しながらユーロペアの追加売りを仕掛けていきます。

昨日、ユーロ安が進みましたが、前回安値を割らない限り、
急な巻き戻しとなった際は思わぬ爆上げの可能性もあります。

<ドル買い口座>
中長期において米ドル買いが最も手堅いとみています。

現在の米ドル関連のレートですが、実際に利上げが開始される頃には、
「なぜあの時、あのレートで買っておかなかったんだ!」となると思っています。
よって、比較的タイトに追加買いを入れています。

昨日は、押し目の118.79円で買い、タイトストップ118.58円でしたが、うまく上昇してくれました。

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買いを1,000通貨で
仕掛け10pips幅、利確幅20pips、ガード設定10pipsで運用中です。

昨日は裁量がうまくいきました。
仕掛けは順調ですので、引き続き、上記4つの仕掛けで運用します。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます


【本日の記事】

昨日は久々に大幅ドル高となり、円売り口座以外の評価残高は結構増えました。
特にユーロ売り口座と逆指値トラリピ口座は大幅に増えました♪

逆指値トラリピは、最近は大人しかったのですが、久々に利確祭りとなりました。

XM 0226 2015 2

評価残高も過去最高になりました。

XM 0226 2015 1

さて、この逆指値トラリピ口座、この2日間で記事にしている
「スワップ投資に適さない相場になった時の投資」として期待して開始しています。

週足、月足レベルでのトレンドをとらえて仕掛けをセットし、毎日の決済益を待つのですが、
感触でいいますと、スワップ投資の代替として使える可能性は高いと感じています。

実際、その時のために、AUD/USD売りというマイナススワップが発生する通過ペアで
数ヶ月間取引していますが、全く問題なく稼がせてもらっています。
私の場合、相場が逆行して「ク○ポジ」がたまれば、一旦全決済することにしているので、
マイナススワップも気になったことがありません。

この逆指値トラリピは、通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時、
ポジション取得を回避します。
有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

詳しくは、記事下部にあるリンクから「海外FX・トラリピで年収分稼ごう」のブログをご覧下さい。

非常に大事なポイントしては、中途半端に欲を出してスワップ狙いの仕掛けをしないことです(笑)
「逆行してもスワポ ウマー!!」という気持ちで開始しているものですから、
「仕掛けと逆行した際、全決済して一旦仕切り直し」というリスク回避ができなくなります。
これをすると、一度の大幅逆行でこれまでの数百回分の利確を吹き飛ばしてしまいます。

リスクというかデメリットでいいますと、一番大きいのが税金ですね。
現在は少量の種銭でおまけ程度にやっていますので、ハイレバの海外FXがよいですが、
本格的にスワップ投資の代替でやる場合には、国内FX会社のMT4でやらざるを得ないと思っています。

それは、まだまだ先の話だと思いますが、それまでに逆指値トラリピ専用のブログを書けるくらい、
上達しておきたいです。
やっぱり、全く違う投資を一から勉強するよりも、FXのほうが、
これまでの経験や知識が活かせるので優位性がありますからね。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の2つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)
・2ch「市況2」新ドル円スレ(情報は「最速」、質は「最低」の時も・・笑)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)
・すいきの億万長者への道(トレーダーとしての心得が満載)
・三橋貴明ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」(数値によるファンダメンタルズ分析は最高精度)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(2月27日)

※各国が利上げサイクルに入る頃にはスワップ額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと3,450円)
TRY/JPY買 : 残り 3万通貨 (52.5円 1万通貨/ 54.0円 1万通貨/ 56.7円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り 40万通貨 (19.4円 10万通貨/ 19.82円 10万通貨/ 20.0円 20万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨(10.84円 10万通貨/ 11.3円 10万通貨)
AUD/JPY買: 残り 6万通貨 (80円台で仕込み予定)
NZD/JPY買: 残り 5万通貨 (70台で仕込み予定)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと2,250円)
EUR/CNH 売: 残り 2万通貨 (6.80 1万通貨/ 6.50 1万通貨)
EUR/ZAR 売: 残り 1万通貨 (12.58 1万通貨)
EUR/TRY 売: 残り  1万通貨 (2.60 1万通貨)
EUR/NZD 売: 残り  1万通貨 (1.475 1万通貨)
EUR/AUD 売: 残り  1万通貨 (1.370 1万通貨)

<米ドル買い口座> 目標1日2,500円 (あと1,500円)
USD/JPY 買: 残り 1万通貨 (122円 1万通貨)
EUR/USD 売: 残り 4万通貨 ( 1.10 1万通貨/1.08 1万通貨/1.06 1万通貨/1.04 1万通貨)

<その他口座> 目標1日1,000円 (あと1,000円)
異業者両建てを中心に資金に余裕がある時に取得

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>リスクというかデメリットでいいますと、一番大きいのが税金ですね。

税金面でいうと申告分離課税の20%が一番いいのは町がないですしね。
1000万ぐらいある人は国内FXでトラリピを動かした方がいい気がします。
XMなら50万以下で同程度の動かせるのと、リーマンショック規模の経済ショックがあっても追従を取られない事がメリットですね。

No title

まだまだ先の話ですが、国内でやることにした場合は
ぽぽさんから逆指値EAを購入したいです(笑)

そうですね。
追証がないのは大きなメリットですね。

あと、類似ブログの件、メールアドレスに送っておきました。
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
