

予想外の円売り、ドル売りでクロス円爆上げ!

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
新規 AUD/JPY 1万通貨 91.68円 売
新規 GBP/JPY 0.5万通貨 178.211円 売
新規 EUR/JPY 1万通貨 134.91円 売

新規 TRY/JPY 1万通貨 48.675円 買
新規 CNH/JPY 10万通貨 18.783円 買

ヘッジポジは昨日の底からの反発を確認したところと、NYで高値抜けを確認したところで、
全決済し、なんとか+1万円程度で逃げ切れました・・・
一時は+10万円だったのですが・・恐ろしかったです(笑)
ポジ約定数がかなり多いので、約定画像をUPします。
(TRY/JPY痛恨の買いポジ単位ミスがあり、-1万円があります・・)

セントラル短資 02042015

<ユーロ売り口座>
新規 EUR/TRY 0.5万通貨 2.73645 売

<ドル買い口座>
(GMOくりっく365)
新規 USD/JPY 1万通貨 117.33円 買

損切 EUR/JPY 1万通貨 132.385円 売→133.035円 買
損切 EUR/USD 1万通貨 1.1441 売→1.1466 買

<その他口座>
変更なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 59本(うち18本はEUR/USD・AUD/USDを一旦全決済した際の損切り) 
現在含み損益(約):-$75
評価残高(昨日比):-$130
開始以来評価残高:+$1,338 (評価残高 $1,360 /ボーナス$22 /入金分はすでに出金済み)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買い1,000通貨を
  仕掛け10pips幅、利確20pips幅で運用中。米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資していますが、
短期的にはUSD/JPYは115円~121円のレンジ相場入りの可能性、下手をすると
112円や113円台まで下げることも想定しておきます。

ドル買い、ユーロ買い、高金利通貨売りの流れが継続しています。
円は円買いがやや優勢でしたが、ギリシャの報道で一転し、やや円売りに傾いています。

クロス円暴落に備え、ヘッジポジを多めに取得していました。
底値付近でドル売りの流れに変わり、底からの反発を確認したところで一部を利確。
ドル売りメインでのクロス円の急激な戻しがあり、NY時間にEUR/USD 1.146の堤防が崩壊したところで
ギブアップし、クロス円のヘッジを全決済しました。
その後はどこまで上がるか見極めた後、反落したところで再度売りヘッジを3万通貨保有。
ボラの高い相場となっており、またいつ急落するか油断はできない状況です。

評価残高(前日比)  +7万円
評価残高推移(今年) ±0万円

<ユーロ売り口座>
EUR/USDはパリティを目指すとみています。
悩みどころですが、ヘッジポジに関しては当面は取得せずに放置しておく予定です。

ギリシャの報道があり、ユーロ買いが加速しています。
スイス中銀もユーロ買い、フラン売り介入しているとの情報がありますので、
一時的にユーロは上がり易い状況になっているという認識です。
ただし、ドル売りとなっていますので、高金利通貨も買われています。

トルコのCPIの結果がよく、買いに傾いたところでEUR/TRYを追加しましたが、
今のところ失敗です。
EURが強すぎました。
様子を見て下がらないようなから損切りします。

評価残高(前日比) ±0万円
評価残高推移(今年) +61万円

<ドル買い口座>
短期、中長期、全てにおいて米ドル買いが最も手堅いとみています。
その中でも為替差益、スワップ額ともに期待できるのはUSD/CHFとみています。

昨日からドル売りに傾いてきています。
現在のところ、一時的なものとみています。
強い雇用統計となることを願います。

金利差の問題で、個人的にはUSD/CHFは今年中にパリティを超えると思っています。

評価残高(前日比)  +4万円
評価残高推移(今年) +32万円
(GMOくりっく365+住信くりっく365口座の合計。一部円売りポジション(ZAR/JPY)を含む)

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買いを1,000通貨で
仕掛け10pips幅、利確幅20pips、ガード設定10pipsで運用中です。

ドル売りに傾き、EUR/USDが1.146を抜けたところで、EUR/USDとAUD/USDは手動で
全決済(18ポジションの損切り)しました。
裁量でEUR/USDを1.146で1万通貨ドテン買い(ヘッジ)し、保有中です。
一旦ポジションが軽くなったので、ここからEUR/USDやAUD/USDが上げても
まだまだ安心できるレベルです。
この逆指値トラリピでの運用のコツは、含み損のポジが大量に増えた時、
反転するのを期待せずに全決済してしまうことです。
トレンドさえとらえていれば、損切り分の損害は数日で埋められます。
大量の含み損のままトラリピを動かすということは、ナンピン運用に近い状態となり、
たった1つの行き過ぎ相場に遭遇しただけで退場となってしまいます。

引き続き、上記4つの仕掛けで運用します。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(2月2日)

※各国が利上げサイクルに入る頃にはスワップ額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと3,300円)
TRY/JPY買 : 残り 3万通貨 (52.5円 1万通貨/ 54.0円 1万通貨/ 56.7円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り 40万通貨 (19.5円 10万通貨/ 19.85円 10万通貨/ 20.0円 20万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨(10.84円 10万通貨/ 11.3円 10万通貨)
AUD/JPY買: 残り 6万通貨 (80円台で仕込み予定)
NZD/JPY買: 残り 5万通貨 (70台で仕込み予定)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと2,500円)
EUR/CNH 売: 残り 2万通貨 (6.80 1万通貨/ 6.50 1万通貨)
EUR/ZAR 売: 残り 1万通貨 (12.58 1万通貨)
EUR/TRY 売: 残り  0.5万通貨 (2.60 0.5万通貨)
EUR/NZD 売: 残り  1万通貨 (1.475 1万通貨)
EUR/AUD 売: 残り  1万通貨 (1.370 1万通貨)

<米ドル買い> 目標1日2,000円 (あと1,800円)
USD/JPY 買: 残り 4万通貨 (119.0円 1万通貨/ 120.0 1万通貨/ 122円 2万通貨/)
EUR/USD 売: 残り 5万通貨 ( 1.10 1万通貨/1.08 1万通貨/1.06 1万通貨/1.04 1万通貨/1.02 1万通貨)
USD/CHF買: 残り 4万通貨 ( 0.94 2万通貨/ 0.95 2万通貨/ )

<その他口座> 目標1日1,000円 (あと1,000円)
異業者両建てを中心に資金に余裕がある時に取得

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。


【本日の記事】
昨日はかなり激しい相場となりましたね。
やけどを負った方も多いのではないかと思います。

私のほうは、ヘッジポジを保有していたおかげで、USD/JPY買い、TRY/JPY買い、CNH/JPY買いを
安心して仕込むことができました。
また、変に固執することなくヘッジポジの損切りができたことで、
前日比大きくプラスで終えることができました。

暴落相場の終盤ではボラが激しくなりますので、注意が必要です。
特に、根拠なくここまでは上がらない(下がらない)だろうという思いこみのトレードは危険です。
「ここを抜けたらどこまでいくかわからないから、一旦スパッと切って様子見」が正解で、
熱くなってナンピンというのが最もリスクの高い取引です。
一度のミスで大やけどを負ってしまうのが相場です。
それをしてはいけないもうひとつの大きな理由は、その後、異常な上げ過ぎ、下げすぎからの
急激な戻しによる大チャンス相場になった時、すでに余力がなく参加できないということです。
そういうのを私は何度も味わってきましたので、逃げ足だけは速いと思います(笑)

あと、経験上、ナンピンを繰り返して命がけで守りきったポジションは、
ポジが重たいだけに、ずっと握り締めることができず、あっさり結構薄利決済してしまうものです。
自分の資金量に見合わないポジション数のナンピンは典型的な利小損大に陥りやすいです。

さて、本日以降、非常に読みにくい展開となってきました。
現在、円はニュートラル、ユーロ買い、ドル売り、高金利通貨買いとなっています。
一見リスクオンの様相を呈していますが、ギリシャがらみのニュース1つで
昨日の安値を試しにいく展開にもなりかねません。
我々にできることは、思い込みは捨て、自分のポジションに対して不利な展開になった場合はどうするか
事前に決めておき、それを躊躇なく実行することです。

12月から、目まぐるしく、ロシアショック、スイスショック、ギリシャショックときており、
クロス円の買いポジオンリーの方は、ほとんどの方は赤字運用ではないでしょうか。
私は、「スワップ運用は楽チンで誰でも簡単にできる手軽な資産運用です」などとは言ったことがありません。
昨日も書きましたが、そんなに簡単なら、銀行も証券会社も保険会社もみんな運用しますよ。

「リスクヘッジが大事、それはわかっているけど、なかなか難しいんだよね」という方は、
パフォーマンスは低くなりますが、レバ2倍程度で高金利通貨が暴落した時のみ拾う
戦術が手堅いかもしれません。

私は引き続き、できる限りアップダウンを乗り越えていきながら高パフォーマンスを狙う
スワップ投資を実践し、報告していきたいと思います。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※2月2日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約1,300円
TRY/JPY 買い 12万通貨 平均 46.048円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 30万通貨 平均 18.84円

EUR/JPY 売り 1万通貨 平均 134.91円
AUD/JPY 売り 1万通貨 平均 91.68円
GBP/JPY 売り 0.5万通貨 平均 178.211円


【円売りサブ口座】 GMOクリック365 1日スワップ 420円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.166円

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約1,700円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2.5万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9
EUR/CNH 売り 3万通貨 平均7.58

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

【ドル買いメイン口座】 GMOクリック365 1日スワップ 約210円
USD/CHF 買い 7万通貨 平均 0.8914
USD/JPY 買い 1万通貨 平均 117.33円

【ドル買い サブ口座】 住信SBI くりっく365 1日スワップ 約120円
USD/CHF 買い 4万通貨 平均 0.90825

【その他口座】
なし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはTakaさん

いつも示唆に富むブログを恐れ入ります。

高金利通貨の暴落を狙うなんて、かなり使えそうな手法ですよね~~。

FXの難解さにはほとほと手を焼いていますので、これからも拝見して勉強したいと思います。

今の一番の感想、FXは無常・・・ですw

No title

ばりもあさん

ありがとうございます!

暴落時の豪ドル売り、スコーンと抜けると気持ちいいです♪
私も最近目先の上げ下げに右往左往しすぎていますので、もう少し「静」のトレードをしていきたいです。

最近の為替相場はひどいですね。
往復ビンタくらっている人続出でしょうね・・
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
