

高金利通貨暴落に備え、トルコリラは半分見切りました!

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
<円売り口座>
(セントラル短資)
新規 EUR/JPY 1万通貨 132.565円 売(ヘッジ用)
新規 GBP/JPY 0.5万通貨 178.14円 売(ヘッジ用)
新規 AUD/JPY 0.5万通貨 92.622円 売(ヘッジ用)

決済 TRY/JPY 8万通貨 約49.11円で決済(利食・損切 入り混じり)
損切 CNH/JPY 30万通貨 約18.793円で決済 (-9万円ほど)
損切 USD/JPY 1万通貨 118.225円買→117.632円売
利食 USD/JPY 1万通貨 117.595円買→117.632円売

(GMOくりっく365)
損切 USD/JPY 2万通貨 平均117.965円 買→117.63円 売

<ユーロ売り口座>
(SAXO BANK)
利食 EUR/CNH 3.5万通貨 買
利食 EUR/ZAR 0.5万通貨 買
利食 EUR/USD 1万通貨 買
利食 TRY/JPY  3万通貨 売
決済 EUR/TRY 1.5万通貨 買

<ドル買い・その他口座>
(GMOくりっく365)
新規 USD/CHF 1万通貨 0.9201 買

(住信SBIくりっく365)
新規 USD/CHF 1万通貨 0.9201 買

(異業者両建て)
EUR/NZD 10万通貨 全決済

<逆指値トラリピ口座>
新規決済本数    : 53本
現在含み損益(約):-$30
開始以来評価残高:+$1,418 (評価残高 $1,440 /ボーナス$22 /入金分はすでに出金済み)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買い1,000通貨を
  仕掛け10pips幅、利確20pips幅で運用中。米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資していますが、
短期的にはUSD/JPYは115円~121円のレンジ相場入りの可能性を考慮します。

ドル買い、ユーロ買い、高金利通貨売りの流れとなっています。

USD/TRYが昨年のトルコリラ危機の高値を突き抜けましたので、見切りをつけ、
ポジションの半分ほど決済しました。
また、USD/CNHも週足レベルで上昇トレンドに回帰していると判断し、
CNH/JPYもポジションを軽くました。
そして、ヘッジポジの数量を増やしました。

ヘッジポジも成功、失敗が混じっており、評価残高は前日比でややプラス程度となりました。

<ユーロ売り口座>
EUR/USDはパリティを目指すとみています。
ヘッジポジに関しては当面は取得せずに放置しておく予定です。

ユーロ売りの流れが続くという読みは変わっていませんが、それ以上に高金利通貨が売られる
流れとなりそうなのでこちらも一旦、半分のポジションをクローズしました。

EUR/RUBも78前後まで上がりました。
ユーロ売り口座メイン、サブ合計で前日比で-5万円ほどとなりました。

<ドル買い・その他口座>
中長期で米ドル買い、ユーロ売り、フラン売り、円売りが進むとみています。
USD/CHFは本日も上げです。

その他口座のEUR/NZD 10万通貨の異業者両建て、全決済をしました。

ドル買い、その他口座の評価残高は合計で前日比でさらに+20万円となりました。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買いを1,000通貨で
仕掛け10pips幅、利確幅20pips、ガード設定10pipsで運用中です。

AUD/USDは再度下落となり、一安心です。
昨日はほぼ全面仕掛けどおりの展開となり、一気に評価残高が増えました。

引き続き、上記4つの仕掛けを継続します。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(1月28日)

追加ポジションに関して、大きく作戦を練り直します。


【本日の記事】
高金利通貨が円、ユーロよりは強く推移するであろうという前提で強気でスワップ運用してきましたが、
各国の利下げ、金融緩和合戦の中で、私自身、その前提に疑問を感じるようになりました。
そういう時は一旦ポジションを軽くして様子を見るのが一番ですので、思い切って半分程度にしました。
ついでに異業者両建ても全決済し、資金的にもかなり余裕のある状態となりました。

セントラル短資 01292015 約定履歴

セントラル短資 01292015

SAXO 01292015 (2)

SAXO 01292015

追加ポジションに関してですが、
「高金利通貨が円・ユーロより強くなることを確認できれば追加する」という本来の主旨に立ち返ります。
最近は少し強気にポジションを持ちすぎていた感がありますので、
トレンド継続を確認しながらの順張り、もしくはセリクラ後の短期的に見た場合の逆張りに徹したいと思います。

現段階で最も手堅いのは、ドル買いですので、ドル買いでのスワップ通貨の仕込み時と判断します。
USD/CHFの取得予定ポジ数をさらに増やすかもしれません。
今の段階で、高金利通貨を追加するのはやや分の悪いギャンブルです。

クロス円のチャートを日足レベルで確認すると、大暴落前のチャートのようにもみえます。
「相場は大きく動く方向に動きやすい」特徴がありますし、ギリシャをはじめ、暴落の理由は
なんとでも作ることができますので、ここからのセリクラに備えたいと思います。
「儲けそこなうのは、OK」の方針でいきます。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

保有ポジション一覧
※1月27日現在

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約1,400円
TRY/JPY 買い 11万通貨 平均 45.809円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円

EUR/JPY 売り 2万通貨 平均 132.229円
AUD/JPY 売り 1.5万通貨 平均 92.809円
GBP/JPY 売り 0.5万通貨 平均 178.14円


【円売りサブ口座】 GMOクリック365 1日スワップ 420円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.166円

EUR/JPY 売り 1万通貨 平均 132.385円

【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約1,500円
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9
EUR/CNH 売り 3万通貨 平均7.58

ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

【ユーロ売りサブ口座】 IG証券 1日スワップ 約750円
EUR/RUB 売り 1ロット 平均81.0625

【ドル買い・その他 メイン口座】 GMOクリック365 1日スワップ 約150円
USD/CHF 買い 6万通貨 平均 0.8850

【ドル買い・その他 サブ口座】 住信SBI くりっく365 1日スワップ 約75円
USD/CHF 買い 3万通貨 平均 0.9007

【ドル買い・その他サブ口座】
なし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Takaさん こんにちは
これはこれは随分とポートフォリオを変更されましたね~~~。
相場観的には激変に近いのでしょうか?

機敏すね、その辺が必要なんすよね?結局。
FXの長期投資というのは、最近ありえないと思いはじめてきましたよ。

No title

ばりもあさん

こんにちは!

現在の崩落寸前の相場からリスクオンに回帰した後、
高金利通貨が円やユーロ、フランよりも強くなれるかどうかで今後数年のスワップ投資の優位性が決まるのではないかと思っています。

これまで、「スワップ投資黄金期が到来している」という認識でしたが、各国の利下げ、金融緩和戦争が開始され、ファンダが大きく変化しました。
相場観が180℃変わる可能性も少しですがあると思っています。結局はマーケットの動きについていくしかないですよね。

FXの長期投資、かなりの余剰資金と分散投資、暴落時のみ買うというスタイル以外はありえないかもしれませんね。少なくとも私の投資スタイルでは無理です。
私の場合はパフォーマンスを最大化させるためにあれこれやっているという感じですね(笑)
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
