スポンサーサイト


スワップ運用歴10年にしてブログ開始

はじめまして。
Takaといいます。
30代後半のサラリーマンで、妻と5ヶ月の息子がいます。

サブプラ前の数年に渡る円安相場、サブプラ・リーマンショック、それ以降の定期的な暴落・暴騰相場を
全て経験してきました。
リーマンショック後、スワップ派は投資手法としてあり得ないという意見が主流となりましたが、
自分としては、それでも手法によってはスワップ運用は機能すると信じています。

基本方針は、シンプルです。
大きな相場観をもとに仕込むべき通貨ペア候補を決めます。
そして、主に暴落時にスワップポジを仕込み、ある程度の含み益がでたら、
低金利の別の通貨(ある程度相関関係が高い通貨)をスワップポジとは逆の方向にポジってヘッジし、キープします。
これである程度の暴落に耐えられるスワップ運用ができます。

すでに長年スワップ運用されている方は、上記を見て、「言うのは簡単なんだけどね(笑)」と思うはずです。
私もそう思います(笑)
上記が継続的に実践できるようになるには、ある程度の相場歴が必要になるのではないかと思っています。
短期的には、運が良ければ最高の結果を出すことも可能ですが、どこかの時点で破綻する可能性が高いと思います。

同じような運用方針で大多数の人がスワップ運用を行っても、運用パフォーマンスは大きく異なります。
運用パフォーマンスの高低は、結局、「個人の相場観」に左右されると思っています。
よって、現在の私の運用成績も、現在の私がもっている相場観に大きく左右されています。

現在の私の相場観は、以下です。
平常時・リスクオン=円売り、ユーロ売り、ドル買い(強め)、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

上記の相場観に基づき、下記のポジションをとっています。

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,000円
TRY/JPY 買い 18万通貨 平均 46.52円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.6円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.21円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.67円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約1,600円
EUR/AUD 売り 2万通貨 平均1.4507
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 1万通貨 平均14.3272

TRY/JPY 買い 3万通貨 平均48.32円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 1.5万通貨 平均139.42円


それほど大したポジションではありませんね(汗)
投資方針上、あまり頻繁にポジションを追加することはないので
退屈なブログになると思いますが、気負わずに気長に続けていけたらと思います。

よろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
