

ブラジルレアル大暴落から学ぶべきこと

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

保有ポジション一覧

1日合計 約4,360円のスワップ (3月6日現在)

【円売り口座】
(セントラル短資) 1日スワップ 約1,550円

TRY/JPY 買い 11万通貨 平均 45.809円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円


評価残高(前営業日比)  -4万円
評価残高推移(今年) -34.5万円


<今回のポジション変更> 
なし

【ユーロ売り口座】 
(SAXO BANK) 1日スワップ 約1,950円

EUR/NZD 売り 2万通貨 平均1.55357
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9
EUR/CNH 売り 4万通貨 平均7.4092
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

評価残高(前営業日比) -3万円
評価残高推移(今年) +74.5万円


<今回のポジション変更>
新規 EUR/CNH 1万通貨 6.8966 売
新規 EUR/NZD 1万通貨 1.4750 売


【ドル買い口座】 
(GMOクリック365) 1日スワップ 約700円

USD/CHF 買い 9万通貨 平均 0.9034
USD/JPY 買い 4万通貨 平均 119.198円
EUR/USD 売り 1万通貨 平均 1.1441 
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.166円

(住信SBI くりっく365) 1日スワップ 約160円
USD/CHF 買い 6万通貨 平均 0.9204
EUR/USD 売り 1万通貨 平均 1.1098

評価残高(前営業日比)  +12.5万円
評価残高推移(今年) +109万円


<今回のポジション変更>
なし

【その他口座】
なし

<今回のポジション変更>
なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 27本
現在含み損益(約):-$37
評価残高(前営業日比):+$35
開始以来評価残高:+$2,430
 (評価残高 $2,452 /ボーナス$22 /入金分はすでに出金済み)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買い1,000通貨を
  仕掛け10pips幅、利確20pips幅で運用中。米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
短期予想ですが、方向性のない動き(レンジ)が継続する可能性が高そうです。

IMMポジションの動向から、短期的には上方向を目指しやすいのではないかと思っています。

<ユーロ売り口座>
長期的には、EUR/USDはパリティを目指すとみていますので、
ユーロ売りトレンド継続を確認しながらユーロペアの追加売りを仕掛けていきます。
昨日、EUR/NZD 1万通貨 1.475 売とEUR/CNH 1万通貨 6.8966 売が約定しました。

現在、1.10の節目をトライ中ですが、常にポジション巻き戻しリスクに注意する必要があります。

<ドル買い口座>
中長期において米ドル買いが最も手堅いとみています。

現在の米ドル関連のレートですが、実際に利上げが開始される頃には、
「なぜあの時、あのレートで買っておかなかったんだ!」となると思っています。
よって、比較的タイトに追加買いを入れています。

現在のところ、あとUSD/JPY 1万通貨とEUR/USD 3万通貨でポジ保有は終了予定です。
USD/JPY 122円超え、EUR/USD1.04割れでドル買いポジションは一旦ストップします。

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買いを1,000通貨で
仕掛け10pips幅、利確幅20pips、ガード設定10pipsで運用中です。

順調ですので、引き続き、上記4つの仕掛けで運用します。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます


【本日の記事】

トルコリラもえらいことになっていますが、ブラジルレアルもどえらいことになっています。
USD/BRLが現在のIG証券のレートで3.03となっています。

USD BRL 0305 2015

半年ほど前に私がUSD/BRL 売を入れたのは2.38あたりだったと思いますので、6,500pipsの上昇です・・・
すぐに損切りしたので良かったですが、たった1ロットでも130万円以上の損失になっていましたね(^^;)
わずか1.5年で10,000pips上昇です。
「中長期的には戻るし、そのうちスワップで損失穴埋めできるだろう・・」は全く通用しませんでした。

スワップ派が長年に渡って生き残るには、そういった甘い考えを捨て、
こういった大暴落にどれだけ巻き込まれずにいけるかに尽きます。

私もレアルと同等に扱われるエマージング通貨のトルコリラや南アフリカランドを保有していますが、
今回の大暴落を避けられたのは、運が良かったからではありません。
この数ヶ月で私はブラジルレアルを買う(USD/BRL売)は大変危険であるという見解を
何度かブログ内で示してきました。

アイスランドクローナのデフォルト、リーマンショック、日銀単独介入、日銀の各国協調介入、
南アフリカランド異常レート、City Bank誤発注事件、最近ではスイスショックもありました。

私にとってリーマンショック以上に大ダメージだったのは、日銀協調介入が
結果的に失敗に終わったことでした。
あの当時の相場の雰囲気で、まさかUSD/JPYが協調介入前の水準を下回ることが起こりえるとは
夢にも思いませんでした・・
これらの苦い経験が、現在の私の地雷探知機の精度を上げてくれています(笑)

これらの事件を経験されていない方が、今後起こりえるリスクを予測して避けるためには、
過去データを自身で調べたり、経験者からのレポートに耳を傾ける必要があります。

スワップ投資は簡単で楽チンなお気楽投資では決してないと思います。
仕事と投資の両立での限られた時間の中で、ご自身の投資に有益な質の高い情報を
効率よく集め、リスク管理に役立てていただきたいと思います。
そして、このブログがその役に立てるように今後も更新を頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の2つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)
・2ch「市況2」新ドル円スレ(情報は「最速」、質は「最低」の時も・・笑)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)
・すいきの億万長者への道(トレーダーとしての心得が満載)
・三橋貴明ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」(数値によるファンダメンタルズ分析は最高精度)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY (実績)

2015年以降の予測 (2月28日修正)
通常時  :USD>>GBP>>CNH=AUD=ZAR=TRY=JPY>EUR (円売・ユーロ売・ドル買、ポンド買)
リスクオン:USD>>GBP>>CNH>TRY>ZAR>AUD>EUR>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>AUD>ZAR>TRY (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(3月6日)

※各国が利上げサイクルに入る頃にはスワップ額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと3,450円)
TRY/JPY買 : 残り 3万通貨 (52.5円 1万通貨/ 54.0円 1万通貨/ 56.7円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り 40万通貨 (19.4円 10万通貨/ 19.82円 10万通貨/ 20.0円 20万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 20万通貨(10.84円 10万通貨/ 11.3円 10万通貨)
AUD/JPY買: 残り 6万通貨 (80円台で仕込み予定)
NZD/JPY買: 残り 5万通貨 (70台で仕込み予定)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと2,040円)
EUR/CNH 売: 残り 1万通貨 (6.50 1万通貨)
EUR/ZAR 売: 残り 1万通貨 (12.58 1万通貨)
EUR/TRY 売: 残り  1万通貨 (2.60 1万通貨)
EUR/AUD 売: 残り  1万通貨 (1.370 1万通貨)

<米ドル買い口座> 目標1日2,500円 (あと1,500円)
USD/JPY 買: 残り 1万通貨 (122円 1万通貨)
EUR/USD 売: 残り 3万通貨 ( 1.08 1万通貨/1.06 1万通貨/1.04 1万通貨)

<その他口座> 目標1日1,000円 (あと1,000円)
異業者両建てを中心に資金に余裕がある時に取得

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。

ブラジルレアルがえらいことに・・・

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

保有ポジション一覧

1日合計 約3,970円のスワップ (2月12日現在)

【円売り口座】
(セントラル短資) 1日スワップ 約1,450円

TRY/JPY 買い 11万通貨 平均 45.809円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均  9.597円
CNH/JPY 買い 20万通貨 平均 18.868円

EUR/JPY 売り 0.5万通貨 平均 134.73円
AUD/JPY 売り 0.5万通貨 平均 92.637円
GBP/JPY 売り 0.5万通貨 平均 181.173円


評価残高(前営業日比)  +1万円
評価残高推移(今年) -13万円


<今回のポジション変更> 
なし

【ユーロ売り口座】 
(SAXO BANK) 1日スワップ 約1,700円

EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 2万通貨 平均13.9
EUR/CNH 売り 3万通貨 平均7.58
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円

評価残高(前営業日比) -4万円
評価残高推移(今年) +53.5万円


<今回のポジション変更>
(GMO くりっく365)
USD/JPY 1万通貨 120.04 買

【ドル買いメイン口座】 
(GMOクリック365) 1日スワップ 約700円

USD/CHF 買い 7万通貨 平均 0.8914
USD/JPY 買い 3万通貨 平均 118.803円
EUR/USD 売り 1万通貨 平均 1.1441 
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均 10.166円

(住信SBI くりっく365) 1日スワップ 約120円
USD/CHF 買い 4万通貨 平均 0.90825

評価残高(前営業日比)  +5万円
評価残高推移(今年) +40万円


<今回のポジション変更>
なし

【その他口座】
なし

<今回のポジション変更>
なし

<逆指値トラリピ口座>
※通常のトラリピとは違い、仕掛けに対して不利な方向への急落(急騰)時のポジション取得を回避します。
  有利な方向への急騰(急落)の場合は、逆指値の買(売)注文と決済が発動し、 きちんと利益がとれます。

  
新規決済本数    : 30本
現在含み損益(約):-$32
評価残高(前営業日比):+$80
開始以来評価残高:+$2,029
 (評価残高 $2,051 /ボーナス$22 /入金分はすでに出金済み)

※USD/JPY買い、AUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買い1,000通貨を
  仕掛け10pips幅、利確20pips幅で運用中。米ドル建て口座です。

【投資方針】
<円売り口座>
中長期でまだまだ円安になるという予想のもと投資しています。
今回の雇用統計でレンジブレイクしましたので、USD/JPYの115円割れは当分ないと予想します。
しばらくUSD/JPYは115円~121円のレンジ相場入りの可能性が高いとみます。

引き続き、エマージング通貨売りが継続しています。
ランドやトルコリラはリスクオンでもなかなか上げず、リスクオフでは最も売られているのが現状です。
中国元がここに来て強くなってきました。
回復が本物なら、CNH/JPY 19.4円の逆指値買いがかかると思います。

その他、米ドルとポンドの強さが目だってきました。
引き続き、あまりヘッジはとらず、エマージング通貨も回復基調が確認できるまで仕込まず
の方針でいきます。

<ユーロ売り口座>
長期的には、EUR/USDはパリティを目指すとみています。
ヘッジポジに関しては取得せず、ユーロ売りトレンド継続を確認しながら追加売りを仕掛けていきます。

相場が落ち着いてきており、ユーロ売りが再開しています。
しばらく放置です。

<ドル買い口座>
短期、中長期、全てにおいて米ドル買いが最も手堅いとみています。
引き続き、ヘッジポジはなしで、ドル上昇トレンドを確認しながら追加買いしていく方針です。

<その他口座>
しばらくノーポジ予定です。

<逆指値トラリピ口座>
USD/JPY買いとAUD/USD売り、EUR/USD売り、USD/CHF買いを1,000通貨で
仕掛け10pips幅、利確幅20pips、ガード設定10pipsで運用中です。
非常に順調にいっています。
引き続き、上記4つの仕掛けで運用します。

※管理人お勧めブログ「海外FX・トラリピで年収分稼ごう!」から提供された逆指値トラリピEAを使ってます


【本日の記事】
USD/BRL(ブラジルレアル)がえらいことになってきました。
昨日、2.90つけていたんですね・・・

USD BRL 0212 2015

私も4ヶ月前に2.40あたりで軽く参戦し、微損で撤退したのですが、
たった4ヶ月で5,000pipsの上昇とは・・(2年でほぼ10,000pipsの上昇)

恐ろしいのは、その2.40は当時で天井圏ではないかと言われていた値です。
天井圏だと信じ込み、10ロット(IG証券での単位)を売りで放置していたら、
たった4ヶ月で-1,000万くらいになっていたことになります。

ですが、ブラジルレアルが数年前に非常に強かったのも事実。
いつになるかわからないのですが、ファンダの変化(政権交代)には注目しておきたいですね。
トレンド変換を確認してからでも、軽く3,000pips程度はとれるはずです。
ファンダの変化があり、レアルを買うとしても、合成BRL/JPYか合成EUR/BRLにしますが。。。

このケースから学ばないといけないことは、
「USD/TRYやUSD/ZARも、もっと言うと、どの通貨もUSD/BRLのようになる可能性がある」ということです。
そういう可能性もあると思ってトレードする必要があります。

逆張りしがちだと自覚のある方は、投資対象の通貨ペアの週足・月足を定期的に見ることをお勧めします。

USD TRY 0211 2015

理由なく、このように継続しているトレンドが変換することはないに等しいわけですから、
「いつ発生するかわからないイベント(ファンダの大転換)が起きるまでひたすら含み損に耐えている状態」
「そのいつ発生するかわからないイベントに一か八か賭けている状態」であることを理解しましょう。

最後までお読みいただき、有難うございました。
役に立ったと思われた場合、下の3つをポチっと押していただくと嬉しいです。

【管理人おすすめサイト】
・世界の株価と個人投資家ニュース(とりあえず、つけっぱなしでOK)

【管理人おすすめのブログ】(追加していきます)
・トルコとイスタンブール、ちょっと投資  (トルコリラ投資家必読)
・南アフリカランド研究所(ランド投資家必読)
・無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?(ペッグ制通貨投資家必読)
・相場師バリモアの超順張り主義♪(相場観・哲学が参考になります)
・海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(順張りトラリピに興味のある方必見!)
・すいきの億万長者への道(トレーダーとしての心得が満載)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
2014年下半期:USD>CNH>TRY>GBP>NZD>ZAR>EUR>AUD>JPY

2015年以降の予測
通常時  :USD>CNH>GBP>TRY>ZAR>EUR>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買、元買)
リスクオン:USD>CNH>TRY>ZAR>GBP>EUR>>AUD>>JPY (円売・ユーロ売・ドル買・元買)
調整初期 :JPY>EUR>>>GBP>USD>>>CNH>TRY>ZAR>AUD (円買・ユーロ買・高金利通貨売)
暴落相場 :JPY>USD>>>EUR>GBP>>>CNH>TRY>AUD>ZAR (円買・ドル買・高金利通貨売)

【1日12,000円のスワップを得るための追加ポジターゲット】(2月11日)

※各国が利上げサイクルに入る頃にはスワップ額が増えていることを想定して計算。
 (過去記事あり)


<円売り口座> 目標1日5,000円 (あと3,600円)
TRY/JPY買 : 残り 3万通貨 (52.5円 1万通貨/ 54.0円 1万通貨/ 56.7円 1万通貨)
CNH/JPY買: 残り 40万通貨 (19.4円 10万通貨/ 19.82円 10万通貨/ 20.0円 20万通貨)
ZAR/JPY買: 残り 30万通貨(10.5円 10万通貨/ 10.84円 10万通貨/ 11.3円 10万通貨)
AUD/JPY買: 残り 6万通貨 (80円台で仕込み予定)
NZD/JPY買: 残り 5万通貨 (70台で仕込み予定)

<ユーロ売り口座> 目標1日4,000円 (あと2,500円)
EUR/CNH 売: 残り 2万通貨 (6.80 1万通貨/ 6.50 1万通貨)
EUR/ZAR 売: 残り 1万通貨 (12.58 1万通貨)
EUR/TRY 売: 残り  1万通貨 (2.60 1万通貨)
EUR/NZD 売: 残り  1万通貨 (1.475 1万通貨)
EUR/AUD 売: 残り  1万通貨 (1.370 1万通貨)

<米ドル買い> 目標1日2,500円 (あと1,700円)
USD/JPY 買: 残り 2万通貨 (122円 2万通貨/)
EUR/USD 売: 残り 4万通貨 ( 1.10 1万通貨/1.08 1万通貨/1.06 1万通貨/1.04 1万通貨)
USD/CHF買: 残り 4万通貨 ( 0.94 2万通貨/ 0.95 2万通貨/ )

<その他口座> 目標1日1,000円 (あと1,000円)
異業者両建てを中心に資金に余裕がある時に取得

※ただし、長期上昇相場中の大きめの調整、小暴落と判断した場合は
絶好の追加ポジ取得タイミングなので柔軟に対応します。

ブラジルレアルについての見解

【スワップ運用歴10年に基づく運用方針(自戒)】
・お宝ポジは狙わない(過去記事あり)
・無計画にポジらない(過去記事あり)
--------------------------------------------------------------------------------

ご訪問、ありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。

【保有ポジションの変更】
ZAR/JPY 買 10.50円 10万通貨

【投資方針】
<円売り口座>
3日連続で評価残高は上昇しました。
TRY/JPY、ZAR/JPYが直近高値をつき抜けました。
特に、昨日はZARが強かったです。
リスクオン相場が来ていると判断しています。
問題はどこまで続くかということです。
しっかり見極めていきたいですね。

円売り口座の追加ポジのターゲットであったZAR/JPY 逆指値買 10.50円 10万通貨が
アスク値でぎりぎり約定していました。

<ユーロ売り口座>
ユーロ売り口座も3日連続で評価残高が上昇しました。
QE発動やスイス中央銀行のEUR/CHF下限1.20の引き下げが来るまで粘れば勝ちだと思っています。

EUR/CHFのレートが下限1.20にさらに近づいてきました。
週明け、何らかの動きがでそうです。

ユーロ売り口座も追加ポジターゲットが近づいてきました。
EUR/TRY 逆指値売 2.775 1万通貨、EUR/ZAR 逆指値売 13.78 0.5万通貨です。

<その他スワップ用口座>
予想外の速さで円売り、ユーロ売り口座の追加ポジターゲットに近づいてきました。
一旦この口座でポジションを追加するのは控える予定です。

次の追加ポジのターゲットは、以下で逆指値(買・売)を入れています。
TRY/JPY: 57円で2万通貨(1万×2口座)
ZAR/JPY: 11.3円で10万通貨
EUR/TRY: 2.775で1万通貨
EUR/ZAR: 13.78で0.5万通貨

【記事】
あくまで素人の見解ですが、ブラジルレアルについての見解を書きたいと思います。

私はブラジルレアルの運用に興味があり、いつか投資したいと考えています。
ですが、これまで色々なマイナー通貨をいじってきた経験からいいますと、現在レアルを買うのは
かなり危険かなと思います。

<理由>
①ファンダメンタルズ的に、米ドルよりもブラジルレアルが強くなる理由が見当たらない。
⇒少なくとも政権交代や中銀総裁の交代等のファンダメンタルズが転換するイベントがないと
  米ドルよりも強くなる理由がない。(一時的に売られすぎた反動で買い戻されるというのはあると思いますが)
 (現在、FX会社でレアルを取り扱っているのはIG証券だけで、それもUSD/BRLだけのため、このように記載しています)

 私も今回の選挙後、政権交代とはならなかったのですが、最悪期は脱した可能性に賭けてレアル買いしました。
 しかし、あっさりと選挙前の高値を抜けていったのですぐに撤退しました。
 
 合成通貨で「ユーロ売り、レアル買い」や「円売り、レアル買い」を作ることも考えましたが、
 それでも苦戦するかなと思いました。

②現在、ブラジルレアルは下落トレンドの真っ最中ですが、トレンド転換が確認されてからでも充分に間に合うから。
⇒トレンド転換となれば、月足で連続の陰線になりますので、最低、月足の陰線までは待ったほうがよいと思う。

③スワップ目的の長期保有を目指しているなら、天井をとる必要はないから。
⇒過去記事でも書いていますが、天井ポジションのスワップと、トレンド転換が濃厚になってからの
 下落途中ポジションとロットあたりのスワップ額は同じです。(両国の政策金利が同じであれば)


 天井を狙うというのは、「”含み益が多くなる”というスワップ長期運用にとって実はそれほど重要ではない
 メリット(?)の代わりにナンピンを繰り返すことによる膨大な損失の可能性を抱える」という行為になります。

 特に、低レバで運用する人にとって、「含み益が多い」というのはあまり意味がないのではないでしょうか?

 私の経験上、だいたいは「天井をとるまでに損切りを繰り返して大きな損を重ね、命がけでやっととれた
 天井売りポジションも、その損をやっと取り返せたあたり(1,000pips程度)でなぜか決済してしまう」ものなのです。
 まだ1年も経っていませんが、EUR/TRYの3.20台の本腰の入った売りポジションをいまだに持ち続けている人は
 非常に稀でしょう。(私も3.15売を5万通貨持っていたのですが・・)

 1,000pipsや1,500pips程度で「機会損失」と後悔する必要はないです。
 むしろ、現在を天井と思ってナンピンを繰り返し、ファンダメンタルズが転換する時のバイイングクライマックス時に
 資金余力がなくなり、せっかく誰よりも先にレアルの可能性を見出してきたにも関わらず、本当の絶好の売り時に
 売り増しできないというほうがよほど「機会損失」ではありませんか?

 得てしてそういう場合にレアル初心者がサクっと天井をとっていったりします(苦)

 例えば、今年1月までTRYは強烈な下落トレンドでしたが、通貨防衛のための利上げをおこない、
 これが転換期となって底は打ったように思えます。
 実は私のTRY/JPYのポジションの中で一番腰の入っているポジションは、45円台前半の8万通貨です。
 TRYが暴落している時に余計なポジションをもたず、ナンピンもしていなかったので
 ズドーンと買いを入れることができました。(私の資金量にしたらですが・・恥)

<結論>
上記から、私は政権交代等の大イベントが起こるまで様子見です。
これだけのレアル下落トレンド(USD/BRL上昇トレンド)ですから、比較的大まかにでもトレンド転換を察知できれば、
大波に乗れる可能性が高いです。
その絶好の機会を見逃さないようにしたいと思っています。

注)「この記事に影響を受けてレアル買いを止めたらUSD/BRLが下がって損をしたじゃないか!」という
  苦情はなしでお願いします。投資は自己責任です。
  私よりも某FXアナリストのほうがよほどはずしています(笑)

最後までお読みいただき、有難うございます。
役に立った記事にはポチっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スワップポイント ブログランキングへ

【中・長期の相場観】
平常時  =円売り、ユーロ売り、ドル買い、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオン=円売り、ユーロ中立?、ドル売り?、高金利通貨買い(弱め)、豪ドル買い(弱め)
リスクオフ=円買い、ユーロ買い、ドル売り(強め)、高金利通貨売り(強め)、豪ドル売り(強め)

保有ポジション

【円売りメイン口座】 セントラル短資 1日スワップ 約2,400円
TRY/JPY 買い 20万通貨 平均 46.92円
ZAR/JPY 買い 30万通貨 平均  10.081円
EUR/JPY 売り 3.5万通貨 平均 138.213円
USD/JPY 売り 3万通貨  平均 105.671円


【ユーロ売りメイン口座】 SAXO BANK 1日スワップ 約2,000円
EUR/AUD 売り 2万通貨 平均1.4507
EUR/NZD 売り 1万通貨 平均1.6321
EUR/TRY 売り 2万通貨 平均2.8769
EUR/ZAR 売り 1.5万通貨 平均14.154

TRY/JPY 買い 4万通貨 平均49.01円
ZAR/JPY 買い 10万通貨 平均 8.82円
EUR/JPY 売り 2万通貨 平均139.51円

【その他口座】 フォレックスクラウン 1日スワップ 約450円
AUD/JPY 売り 98.89円 10万通貨
AUD/JPY 買い 98.94円 10万通貨
プロフィール

taka

Author:taka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FX会社
ポジポジ口座や両建て用に!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
